子どもに与えたい生活環境!? | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

photo:01


義実家2日目。川沿いをサイクリングしたり、色とりどりの花の匂いをかいでみたり、虫を追っかけたり。

なかなか普段とは違う1日を過ごしました。

こんな自然の恵みを十分に謳歌しながら感じたのは、今後娘に与えていきたい生活環境。

パパが過ごした公立小学校の広大過ぎる校庭を見たとき、こんな大きな校庭を四季を感じながら駆け巡ることができたら、子どもはそれだけで幸せだなぁとつくづく感じました。

しかし母たち夫婦が今の仕事を続ける以上、もちろん生活のベースを変えることはできません。

残念ながら放課後校庭を走り回る生徒よりも、某大手中受専門塾のカバンを背負って先急ぐ小学生たち。

将来の準備と考えれば、どちらも必要なことなのかもしれませんが、ちょっぴり考えさせられた一幕でした。

目の前の知識だけではなく、自然界の仕組みを五感をフルに使って体得していくモンテッソーリ教育。

都会だから出来ないなんてことは、ないはず。ただ、意識することを心がけないと、ずんずん埋もれてしまいそう^^;

明日からはまた日常がスタート。
綺麗な空気を十分に吸い溜めして、またいつもの日々に戻りたいと思います(*^^*)

姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語~」細々と更新中^^;

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村