ホームモンテッソーリの新たな戦力本!? | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

来月に控えたソウル旅行。娘が生まれる前は半年に一度はこの地へ飛び、書店巡りをしていた母。

今回の子連れ旅行でもプランは一緒^^;
韓国のオンラインストアーで購入書籍のリサーチを繰り返している日々です。

お隣韓国でもモンテッソーリ教育はもちろん健在。
実は、海外のモンテッソーリ関連書籍も日本語には訳されてなくても、韓国語に訳されているケースが多々あります。

そして、今回発見したこちら。

「엄마표 몬테소리 홈스쿨 1 만3-5세 (ママ流モンテッソーリホームスクール1 満3歳~5歳」



「ホームスクール」という言葉に釣られ、中身を見てみると・・・。


あれ、どこかで見たことある!?

あ・・・これでした(笑)。


こちらの正体はこれ。

Teach Me to Do It Myself: Montessori Activities for You and Your Child
Teach Me to Do It Myself: Montessori Activities for You and Your Child

相良敦子先生の著書「モンテッソーリの幼児教育 ママ,ひとりでするのを手伝ってね!」を彷彿させるようなタイトル。

モンテッソーリをベースとしたホームスクールをされているママの間で人気の一冊です。

日常生活の練習、感覚教育、算数教育、言語教育、文化教育(サイエンス)とモンテッソーリ教育が網羅されているのですが、特筆すべきは教具を一切使わず、あくまでもモンテッソーリ教育を家庭内で取り入れることができるよう様々な工夫がされていること。挿絵と共に準備するもの、手順といった料理レシピのような万能本といった印象です。

日常生活の練習の項目には・・・。

○手を洗う
○歯を磨く
○髪をとかす
○衣服をたたむ
○コートを着る
○ボタンを留める
○靴をはく
○靴を磨く

などを含め、分野ごとに20近くのアクティビティーが用意されています。自己流でやってきた部分も多い我が家では一読の価値多いにあり^^;

ちなみに、同シリーズの3歳以下のお子さん、ベビー、トドラーシリーズはこちら。

Child's Play: Montessori Games and Activities for Your Baby and Toddler
Child's Play: Montessori Games and Activities for Your Baby and Toddler

思わずこのままAmazonでポチッとしそうでしたが、ハングルに飢え気味の母は、ソウル旅行のお楽しみとしたいと思います・・・。我が家のホームモンテッソーリの新たな戦力になってくれそうな予感です(*^^*)

姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語~」細々と更新中^^;

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村