8月の季節のスタンプ台紙配布中です^^ | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

「なつやすみ」という言葉がネックとなった7月の季節のスタンプ台紙。なかなか「目に見えない、触れられない」抽象的概念を3歳児に伝えるのは、まだ難しかったと痛感した7月でした^^;

そんな反省も踏まえ、懲りずに作成してみた8月(笑)。

今回作成に辺り、意識した要素は以下の4つです。

○8月の暮らし
○8月の自然現象
○8月の花
○8月の食材

今回拝借させて頂いた画像は以下の通り。


「すだれ」「せんす」といった名詞は多分娘は知らないはず。「うちみず」は、朝一緒にその光景を見たことがあるので、思い出してくれるかなという期待を込めて選んでみました。右上画像は「おぼん」のつもりですが、多分これは使用されないであろう一枚(笑)。

「にゅうどうぐも」は一緒に見たことがあるもの。でも、多分言葉としては覚えてないはず。「ひまわり」「えだまめ」「せみ」はさすがに知っていると願いたい^^;



その他「うみのいえ」「たいふう」なども用意しました。

ご家庭内の使用に限り、今月も台紙を配布中です。ご希望の方は、お手数ですが、姉妹ブログ「Yuzyな日々」の左下メールフォームよりご連絡いただければお送りさせていただきます^^

そろそろ我が家もスタンプよりも、手書きで書きたい時期かもしれません。でも、やはりお手本作りには、まだまだ手放せなさそうです^^

ひらがな50音 スタンプ CD-R付き(練習用紙)
ひらがな50音 スタンプ CD-R付き(練習用紙)
姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語~」細々と更新中^^;

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村