半日違いのお友達とおうちモンテ。 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

photo:01


雨が降り続く中、今日はお友達が遊びに来てくれました。
娘とそのお友達が出会ったのは病院。
半日違いで産まれ、それ以来の仲です♡

ママ同士も、金融と教育と分野は違えど、同じワーキングマザー。
会う度に、子育てよりも、仕事の話が中心となってしまう・・・
なんとも奇妙な母2人組です(笑)。

そんなお友達を迎え、いっぱいおしごとを紹介したくてたまらないYuzy。
けれども、母同士も話に夢中になってしまい、なかなか席から離れられない^^;

2人だけでおしごとをしていいかと聞きにきた娘に、
やはりここは母も"NO"と答えるしかありませんでした。
一度「おもちゃ」になってしまうと、
おしごとはそれ以来おしごとにはならないと分かっていたからです。

・・・ということで、結局は母同士もなんちゃってモンテ部屋に移動し、
ペラペラお喋りしたい気持ちを抑え、一緒におしごとを見守りました。

娘にとって最も必要とするものは何かと聞かれたとき、「教育」と答えた母。
同じ質問に対して、「友達」と答えたパパ。

別れ際に、繋いだ手を離せずにいる2人を見て、
「だよね~。」とパパの答えが耳元でこだましていました(笑)。

Yuzyの大好きなお友達たちに、今日も感謝でいっぱいです♡

姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語~」細々と更新中^^;

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村