ふたりのお姉ちゃんと休日モンテ | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

今年のGWは暦通りということもあり、遠出はせずに、連日来客を迎え、賑やかなYuzy家。

この日は、ママの元同僚がふたりのお姉ちゃんを連れて遊びに来てくれました。

7歳のお姉ちゃんと、5歳のお姉ちゃんは、3歳の娘にとっては本当の"Big Sisters"のような存在♡憧れのお姉ちゃんふたりと会えるのをいつも楽しみにしています。

今回来て早々、お姉ちゃんたちが始めたのが「ひらがな50音スタンプ」。あらかじめ用意されたマスに自由に押し始めるかと思いきや、ここで3歳児登場。「こうやってじゅんばんにおしてね。」「おしたら、ふいてね。」などなど、必要ない提示を開始(笑)。すると、やさしいお姉ちゃんたち。「うん、わかった。教えてくれてありがとう。」と、娘の提示通りにやってくれるのでした。

photo:02

ひらがな50音 スタンプ CD-R付き(練習用紙)
ひらがな50音 スタンプ CD-R付き(練習用紙)

次に始めたのは、Melissa & Dougの木製パズル。学生時代はハワイ&ロンドンで過ごしたにも関わらず、英語育児は一切取り入れていない元同僚。ここでも、また3歳児が先生役となり進めていきます(笑)。
photo:01

【Melissa & Doug】英単語パズル 木製ボード付き See & Spell Learning Toy (メリッサ&ダグ)
【Melissa & Doug】英単語パズル 木製ボード付き See & Spell Learning Toy (メリッサ&ダグ)

そして、ちょっぴりモンテの匂いのするお部屋に足を踏み入れると、目を輝かせるお姉ちゃんたち。いや、ここはお母様が一番興奮されていたでしょうか?(笑)

早速、5歳のお姉ちゃんと娘はビーズでひも通しのおしごとを開始。
photo:03


その横で、7歳のお姉ちゃんは習いたての漢字を交えて、メッセージを書き始めます。
photo:04

箱なしB級品 両面ディスプレイボード 木製イーゼル看板 ホワイトボード&黒板 マグネット可 WB-1607
箱なしB級品 両面ディスプレイボード 木製イーゼル看板 ホワイトボード&黒板 マグネット可 WB-1607


同じ空間にいるのに、それぞれが違うことを楽しんでいる女子3名(笑)。憧れだったモンテッソーリ園の「縦割り教育」を疑似体験できて、実は一番テンションが上がっていたのは母^^;

しばらくすると、3歳児の提示のまねごとがまたスタートしました。彼女らが興味を示したのは「メタルインセッツ」。実はまだ、楕円形しかできない娘。一体何を選ぶのかと観察していると、やっぱり得意気に楕円形をチョイスしていました。自分の力量を心得ている!?(笑)
photo:05

Montessori Metal Insets with Stands
Montessori Metal Insets with Stands

お次は7歳のお姉ちゃんと3歳の娘とで、ピンクタワー、茶色の階段を使った発展活動。この辺は、いつもやっているので、娘主導にしていても、しっかりとおしごとが成り立っていました。
photo:07

Montessori Pink Tower without stand
Montessori Pink Tower without stand
Kid Advance Montessori Brown Stairs
Kid Advance Montessori Brown Stairs

その頃、5歳のお姉ちゃんは、「ハート型のあけ移し」に夢中♡
帰るまでに何度繰り返していたことか。なかなか我が家の3歳児からは見られない「集中現象」を母目撃(笑)。
photo:08

Pearl Transferring Exercise

(画像をAlison's Montessoriより拝借しています。)

そして、その後はピンクタワー、そして発展活動へと続きます。これも何度も繰り返していました。
photo:09

Pink Tower Cards - Centered

(画像をMontessori Print Shopより拝借しています。)

そして、7歳&3歳組は、「掃くおしごと」を開始。まだあまり上手にできない娘。「まずは、一度集めてから、ちりとりで取ろうね。」とお姉ちゃんにリマインドしてもらい、なんとなくコツを掴めたようです。母の提示のときは、まったく無視だったんだけどなぁ^^;
photo:10


さぁ、ピンクタワーと十分に関わり満足した5歳のお姉ちゃん。今日のおしごとの記念にこのカードを色塗りして完成。実は、これまだ娘も見たことがなかったもの。この後、猛烈な勢いで、同じおしごとに走るのでした^^;
photo:11

Sensorial Activities - Work Cards

(画像をMontessori Print Shopより拝借しています。)

今まで遊びに来てもらっても、モンテとは無縁な子たちなので、敢えておしごとは出さずにいた母。けれども、今回は娘自ら、普段自分がやっていることをお姉ちゃんたちと一緒にやりたがり、ほぼおしごとで時間が過ぎてしまいました^^;帰る時間になっても、もっとやりたい~とせがんでくれるほど(笑)。

帰り際に、こんな素敵な作品を残してくれたふたり。ひらがながを一つずつ読み、笑みが溢れる娘。しっかりと、お姉ちゃんたちのメッセージを受け取ったようです。
photo:13


「この際、ホームモンテッソーリじゃなくて、お教室にするのはどう?」

こんな提案をいただき、心が揺れる母。
・・・というのは、冗談です(笑)。

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ<a href=