ワーキングマザーのモンテッソーリ時間。 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

photo:02


花粉症の薬をもらうために、午前半休。思ったよりも早く用事が済んだため、オフィスへ向かう前に、コーヒーショップで一息。再読中のマリア・モンテッソーリ著「子どもの発見」を読み進めました。

ショップにいた時間は20分程度でしたが、この上なく優雅な時間(笑)。ワーキングマザーとして、子育てと両立は大変だと感じる時もありますが、家から離れ、こうした自分だけの時間を持てることは、恵まれたことだと感じています。

面白いのは、職場へ向かう途中は、マインドは完全に子どもから離れているということ。
娘が幼稚園にいる時間でも、家にいると、なかなか子どものことが頭から離れず、自分だけの時間と割り切るのが難しいのですが、「仕事」が入ってくると、そこは完全に離れます(笑)。

結局は、外でもモンテッソーリ教育について考えているのであれば、子どもから完全に離れているとは言えないのかもしれませんが、それでも客観的に今の状況を見つめ直す時間があることは嬉しい限りです。

娘との時間、そうでない時間。
ONとOFFのバランスを上手く保ちながら、それぞれ実り多い時間にしたいと思います。

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村