気が付けば明日からもう7月。
母になってからの日々はどうしてこう早いのだろう。
子どもの成長は嬉しいけれど、でもちょっと待ってと言いたくなる瞬間がしばしば。
今週は、モンテッソーリ教師養成講座のチューターから嬉しいメールが!
夢にまで見た教具を購入することをOKされたのです。
正確に言うと、「日常生活の練習&感覚教具」に限ります^^;
いや、普通は教具購入のために、わざわざ許可取る人もあまりいないのでしょうが。
やはりピンクタワーの一件以来、いつどのタイミングで何の教具を購入して良いのか分からなかった母。
だいぶ前に相談したところ、チューターからのお答えは予期した通り。
「もうちょっと待ちなさい。」(笑)
欲しい気持ちは分かるけど、教具はおもちゃではないこと。
提示が出来なければ、何の意味もなさないこと。
そして、子どもと教具の出会いは特別なものであること。
などなど。
でも、やっとこの段階に来て、感覚教具に関しては提示は学べていること。教具の持つ背景、整えられた環境の大切さなど、理解できているということで、やっとOKが出ました。
とは言え、購入したところでも、実際娘に提示できるのはきっとだいぶ先になりそう。
まずは夜な夜な母がこっそり練習を積むことが必要になりそうです。
そんな「夜練」がスタートしそうな7月。
娘に見つからないよう頑張ろう^^;
ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村