毎日毎日暑いですね
しかもセロトニンが不足しそうな梅雨入り間近

これから夏に10歳を迎え、2年間大波がやってきた夏を迎えるにあたり、少しだけ身構える私です(^_^;)

息子は運動会を無事先々週終えました
去年は首ふりを気にしすぎていましたが、その後の大波を経験したので、首ふり肩上げなんか気になりませんでした(^_^;)
周りを見渡すと、四年生だからかな、同じ学年にに目をギュッとする子ども、パチパチする子ども、しかめっ面する子ども、三人はいました。

競技やダンス中は症状もでず、ただ観戦しているときにやっていた感じでした

最近は首ふり右肩上げが勢い小さめで、ご飯食べたり寝る前なんかは頻繁にやっていますが、他の時間はまあまあやってるなぁという感じ
日によって、色っぽく「ふん」?「うん」?とちいさーくハミングみたいな音を出してます
息を軽く止めてるのかなぁ、、?

強迫に繋がるものはありません

鍵盤を弾くときには肩上げは出ず、首ふりに集約します(^_^;)

と、イベント後に悪化してきた症状はいまのとこ変わらずです


が!

クラス持ち上がりで去年からちょいちょいちょっかいを出してくるクラスメイトに、文房具を貸したら損壊されて戻ってきました(`´)
今回はその子に物申す事が出来ました!
でも相手は証拠が出揃ってるのに認めず(`´)

でもここは私たちの子ども
「ゲームのように、あの子は魔王に魔法をかけられていて、自分が戦って倒したら、中からほんとは優しいあの子が出てくるんじゃないかなと思ったりして(^_^;)」

とか、

「仕方ないよ、あの子は」

とか、、(´д`|||)

相手は変えられない、自分が変わるしかないんだからねと伝えときました( ノД`)…

他にもかなーり問題行動があるあの子
来年度は同じクラスにしないでくださいと、合理的配慮を求められるわが子の立場を、ここぞとばかり出しておきました(>_<)

先週の話ですが、それによる症状悪化はありません



さて、先月、今月と喉が痛むというので溶連菌検査をすると、2回ともまさかの陰性でした
10歳あたりから保菌者も保菌しなくなるとの溶連菌、、どうなるかな

血液検査は溶連菌の値は変わらず低値で問題なし

春に症状なくなり、新たに肩上げ加わったときにも溶連菌調べましたが陰性、、

溶連菌って強迫に関するもので、普通のチックの波には関係がないのかなあとも思います
強迫系のチックには関係があるような、、
追跡していきます

去年冬辺りから頭痛や吐きけをたまに訴えます
これは今も変わりがない

あ、うちは斜視がありますが、ここ2週間くらい斜視がほぼ目立ちません

薬は継続しています
アレグラも飲んでいます


そんな感じです(^_^)