「封印殺人映画」
2006年・アメリカ・Going to Pieces: The Rise and Fall of the Slasher Film
監督:ジェフ・マックィーン
IMBdでの評価は高いようだけれども、これは今一つだった。
ホラー映画の中でもスラッシャー映画と呼ばれる、いわゆる
殺人鬼モノに焦点を当てたドキュメンタリーで、名場面集と
作品に関連した人たちのインタビューで構成されている。
ジョン・カーペンターやトム・サヴィーニ、ウェス・クレイブンといった
大物が登場するのは素直にうれしいのだけれども、
どうにも聞いたことあるような話ばかりだし、次々に
チャプターが進んでいってしまうので、
一つ一つの作品やその時の社会現象について
ゆっくりと話を聞くことはできない(*1)。
面白くなってきたな、と思うと次の話へ移行してしまう。
あまりにも編集が早すぎるせいで、名場面として
登場するフッテージも細切れにされており、
ゆっくり見ることができないし、もちろん怖さもない。
ドキュメンタリー作品というよりもまるで特典映像のよう。
ホラー映画を見ない人にとっては、グロテスクなシーンも多く、
門戸が閉ざされているというのに、逆にホラー映画好きからすると、
物足りなく感じてしまうような実に中途半端な作りになっている。
原題を「Going to Pieces」というがこの映画自体が
一番バラバラになってしまっている印象を受けた。
スラッシャー映画の歴史をまとめておくと、
源流といえるのは1960年の「サイコ」と「血を吸うカメラ」。
スラッシャー映画のお約束を確立し、古典となるのが
1978年、ジョン・カーペンターが低予算で撮り上げた「ハロウィン」。
その流れに乗って登場し、娯楽の一ジャンルとして
スラッシャー映画を定着させたのが「13日の金曜日」。
「13日の金曜日」に便乗して「血のバレンタイン」など記念日ホラーが氾濫。
しだいに批評家などからのホラー映画への風当たりが強くなり、
特に「悪魔のサンタクロース」が良識者の反感を買う。
しだいに、質の低い亜流作の量産によって飽きられてしまう。
しかし、落ち目だった流れの中で「エルム街の悪夢」が大ヒット。
(作品内で言われているように流れを上向きに変えたというよりも、
第1次スラッシャーブームの最後のあがきだったように見える)
その後、ヒット作の続編を連発したことで、また飽きられてしまう。
90年代になって「羊たちの沈黙」が登場し、サイコ・スリラーが流行。
1996年に、スラッシャー映画を見て育ってきた世代に向けた
メタ・スラッシャー映画ともいえる「スクリーム」が大ヒットとなる。
それ以降、観客がスラッシャー映画に慣れ親し見ながら育っていて、
そのお決まりを理解していることを前提としたスラッシャー映画が作られ、
現在に至るまで、ロブ・ゾンビやイーライ・ロスなどの新たな才能が
次々と現れ、また新しいブームを作り出している。
〈50点〉
*1 インタビュー中、やたらと歩いていたり、ボートに乗っていたり、
フラフラ、クルクルと妙に凝ったカメラワークが何故だか笑えた。