秋のピアノコンクールと審査 | ピアノ教師 モンテッソーリ教師みきこのブログ

 

 

乳幼児クラスOBもコンクールがんばっています

 

芸術の秋

ピアノコンクールも各地で開催されていますね

 

みやかわ教室もコンクールに挑戦する生徒さんがたくさんいます。

 

モンテッソーリ教育では、

 

環境、 教師、 子ども

 

この3つの関係を大切にしています。

 

私はコンクールも環境の一つ。

それも成長に大切な環境の一つと考えています。

 

挑戦する!と手をあげてくださった生徒さんとご家族には全力で応援しています。

たとえ当日の結果がどんなことであろうとも、その練習過程では果てしない実力がついています。

 

 

 

コンクールの審査

 

さて、先日は

ブルクミュラーコンクール福井地区大会の審査員を務めさせていただきました。

 

 

二重丸タイムスケジュールぴったりの進行。

二重丸お客様の人数に合わせて会場の椅子の増減。

など運営の皆さまの段取りに感服しました。

 

スムーズな運営には果てしないご配慮があったと思います。

 

代表の方がポロリとひとこと「毎晩のように悪夢を見るんですよ。講評用紙が足りないとか。。。あれがない・これがない・とか」

 

わかりますわかります。そのお気持ちわかります気づき

運営側は本当に大変です。

 

 

 

審査をご一緒させていただいた

西尾学先生

明庭裕美先生

なごやかに真摯に有意義な時間を過ごすことができ本当にありがとうございます。

 

エントリーの皆さんのひたむきな演奏は、もうそれで充分なことなのですけど。今後のお勉強にほんの少しでもお役に立つようにと、講評を書かせていただきました。

 

 

 

 

 

この秋、まだまだコンクールへの腕試しは続きます。

 

星バスティンコンクール

星ショパン国際ピアノコンクールinアジア

星国民文化祭音楽祭オーデション

星バッハコンクール

 

 

どんどん感性を磨いていきましょう~

 

 

 

チューリップ0歳からのモンテッソーリミテ―ネ

みやかわおんがく教室ホームページはこちら