365日 お母さんがおうちでできる
モンテッソーリ・ホームレッスン
菅原陵子(りょうこ先生)です。    

 

 

「教えてスガえもん」育児の疑問にこんな声が届きました。

 

 

**************

 

感情をコントロールできなくて

 

落ち込んでしまいます。

 

私、自己肯定感が低いので。

 

子どもへの影響を考えると怖いんですけど

 

子どもに対して、突き放してみたり、ゴメンねと思ったりします。

 

ジェットコースターのようです。

**************

 

 

 

はい。そういうコトありますよね。

 

感情のコントロール・・・・できない・・・という方

 

多いです。

 

 

 

 

感情は、コントロールするのは無理なものなので、

 

むしろ、自分を知るカギにすることをお勧めしています。

 

 

 

 

 

信頼して見守るといい

 

ということはわかっている。

 

 

 

褒めるといい

 

ということもわかっている。

 

 

 

話をしっかり聴いてあげるといい

 

ということも

 

ジャッジせずに受け止めるといい

 

ということも

 

相手に意識をしっかり向けるといい

 

ということもすべて頭ではわかっている。

 

 

 

皆さん、わかっているから落ち込むんだと思います。

 

 

 

わかっているのに、でも、できないんです!!!


だから、悩むんじゃないかと思うのです。

 

 

 

 


子ども、パートナー、自分の育ち方を改めてみて

 

わが子にはそういう思いを味あわせたくないと思う。

 

それが子育てで起きてくることだと思います。

 

 

 

 

その問題を改善したくて

 

いろいろ勉強してきて

 

わかっているのにできない…

 

 

 


そして、できない自分が嫌いで

 

情けなくて 苦しくて…。となってしまう。

 

 

 


信頼するぞ!と決めた途端、

 

不安・心配になるようなことをしでかす

 

「え?これ、信頼するってどうするの?待ってたらいいの・・・・?」

 

ムリムリムリムリ・・・

 

 

 

 

 

褒めポイントを伝えよう!

 

と思った途端、怒りが爆発するような態度をとる

 

そんな子どもにドッカーン。

 

 

 

 

夫に、話をしっかり聴いてみよう!と思ってるのに

 

不機嫌な態度で話をしてこない

 

話しかけても無視される

 

 

 

などなど…で、けっきょく

 

「せっかく〇〇してあげようと思ったのにっ!!!」


とか、思ってしまう。

 

まず、あなたが変わりなさいよ!!!と思う。

 

 

 

 

このループ、つらいですよね。。。。
 

抜け出せない・・・って気持ちになりやすいです。


 

 

 

で。私が、お伝えしているのは、

 

1:あの子が、あの人が****だ!!

 

というのと、自分を切り離します。

 

 

あの人が****と、私は思っている。

 

みたいに、主語をはっきりさせていく。

 

意識を自分か、外のことかをはっきりさせます。

 

 

 

 

 

これね、自分と相手を切り離す。というと

 

「ええ、違う人だからね。もう知らないわ!勝手にしなさい」

 

みたいになる方もいるのですが、違います。

 

これ、まだ誰かが登場しています。

 

 

 

そして突き放しているつもりでも

 

相手の対応を伺って一喜一憂しているので変わりません。

 

 

そんなときはどうするか。

 

自分の好きなことをする。

 

 

 

 

なんでかというと、誰かをどうこうしたいってときは、

 

自立していないか暇な時です。

 

だから、自分が自分をごきげんにすることに忙しくするのがいいです

 

(そのまんまズボ連の活動です)

 

 

 

 

 

で。

 

誰かのために、誰かが何かをしてくれる(してもらう)ために

 

自分を忙しくしていた時間が長い人は

 

したいことがわからなくなりがちです。

 

そういうときは、誰かの手を借りるといいです

 

(1人はね、難しいです。ループが出来上がっているから)

 

 

自分以外の人がどうこう。。っての話ですよ。

 

 

 

 

 

で。

 

これは、Mトレでもホームレッスンでも

 

最初にやってもらうワークなんですけど、

 

自分の嬉しいこと、嫌なことを書き出してみる

 

 

 

 

ジャーナリングといいますが、マインドフルネスなどでも使われています。

 

ここのポイントは

 

1人いい子ちゃんをしないこと。

 

自分で自分の時間にいい子ちゃんをしていたら、おかしいじゃないですか。

 

 

 

ちゃんと自分を出す。

 

しっかりやっていくと、あれ?私結局どうしたいんだ?

 

となります。

 

 

もう一つあるんですが、説明がややこしいので、

 

またの機会に。

 

 

この2つだけでも、だいぶモヤモヤの森は抜けると思います。

 

 

もちろん、このアドバイスを実践してくださった方の

 

変化の報告事例はたくさんありますよ。

 

 

 

 

 

ぜひ、一度試せることから試してみて下さいね。

 

** ** ** ** **

 

で。

 

それでも難しいわ。とか、結局「で?」となってしまう

 

という方は、個別相談も。

 

ワークをしてもらうし、ぜんぜん違う角度から

 

あなたの心と頭に答えを聞きに行く事ができます。

 

 

個別相談は、

こちらからの申し込みで無料

 

ご自身の中にある答えをしっかり見つけるお手伝いをします。

 

お気軽に、いらしてみてくださいね

 

オンラインなので、自宅で受けられます。

 

 

******

 

ループをしっかり抜けたい方は、

 

モンテッソーリ・ホームレッスンがおすすめです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

満席御礼】 ◆モンテッソーリ・ホームレッスン8期!  
 4
ヶ月の全過程がオンラインで開催 

まずは個別相談(オンライン)からお受けしています。→満席。締め切りました

 ◆メルマガのご登録 
(毎日夜に無料でお届け。イベントの案内もこちらから)

◆アナタの育児の疑問にお答えします「教えてスガえも〜ん!」
 なんでもOKお気軽に →info@home-monte.com

◆育児書じゃなくて、自分らしい
 育児の軸を見つける 個別相談 (2時間/5,000円)
 

 *お受験、DV、夫婦関係などのご相談は別途お問い合わせください

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
↑クリック応援嬉しいです❤