2020年新学期 | 8歳差兄妹観察日記~フランスの小さな街で~

8歳差兄妹観察日記~フランスの小さな街で~

フランスの小さな街で育つユニークな息子の観察記録です。2人目が産まれて8歳差の妹ができました。最近はもっぱら娘の観察日記と化してます。

コロナのせいでいつもとちょっと違う夏も終わり、またまた新学期です。

 

リュウは日本で言うところの中学1年生。でも、フランスでは6年生から中学校なので、中学生活としては2年目。ややこしい(笑)

まあ、2年目なので、特にこれといって準備するものもなく。

新学期初日の今日は、学校が午後13時半~15時のみで、午前中ゆっくりしてから、「バスチャンと同じクラスだといいな~」とか言いながら出かけて行きました。

 

桜は今年は年中さん。去年は年少・年中混合クラスでしたが、今年は年中・年長の合同クラス。年中さん20人、年長さん7人のクラスです。

去年一番の仲良しだったルイゾンとは離れてしまったけど、顔なじみの子がいっぱいいるし、特に問題はないようで、お昼に迎えに行ったら、「(去年も同じクラスだった)ルイーズちゃんと遊んだから大丈夫だった」とけっこう楽しそうな様子で話してくれました。

相変わらずフランス語苦手で、幼稚園では引っ込み思案な桜ですが、今年も1年楽しんでくれるといいな。

 

去年のクラスで一緒だった年中さんは、お昼寝も少ししていたみたいだったんですが、今年の桜のクラスでは、もうお昼寝はしないそう。

というわけで、幼稚園で昼寝しない分、夜の寝つきが早くなるかなー、と期待している母です。

 

ちなみに日本語はとっても上手で、でもリュウと比べるとなかなか文字に興味を示さないなーと思ってたんですが(まぁリュウが文字に興味持つ時期が早すぎた)、今年の5月ぐらいから急にひらがなに興味を持ち出して、家にあるひらがなの本やおもちゃなんかで勝手に覚えて、夏休み中にひらがな全部マスターしました。

来年ぐらいからはリュウが行ってた日本語補習校にも通わせたいなと思ってるので、この調子でがんばってほしいです。

 

あ、ちなみにリュウも今も補習校続けてますよ。ただ、子供たちが増えて、大きい子の教室が確保できなくなってしまったので、小さい時からお世話になってる先生と、仲間たちと、オンラインで続けています。
現地校のフランス語での勉強もありますが、こちらも引き続きがんばってもらいます!!!