黒帯 | マイタイ気分♪

マイタイ気分♪

大好きなハワイのカクテル、マイタイを飲んでる時の愉しい気分で、
日常を綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

イメージ 1 金沢の自由時間では市内の酒屋で福正宗や加賀鳶
 でも知られている福光屋(ホームページ゙参照)
 の『黒帯~堂々山廃純米』を購入して、それが今日
 宅急便で無事我が家に届きました
 
 伝統の山廃手法で仕込んでから蔵内でじっくり時間   をかけ熟成させた純米酒は、山廃仕込みならではの
 「切れ」と純米酒ならではの米の「旨味」を存分に
 味わえ、正に文字通り”堂々”とした加賀の酒ですグッド!
 
 日本酒度+5と辛口で、かつ酸度1.9とやや濃厚な
 お酒は常温でも美味しくいただけます
 
 
 
イメージ 2
 
さらに近江町市場にも足を延ばして『ずわいがに』(内寸40cm強の保冷ボックスいっぱいのサイズ)
を三杯と『がすえび』一皿(15~20尾くらい)も購入し、これもクール宅急便で本日到着しました
ずわいがに三杯とこんな大量のがすえびとなると夫婦二人ではさすがにちょっと食べ切れないので
(←なら何故それだけ買うかというと安いから・・・・)、妻の実家に押しかけて義母・義弟も含めて四人
でむしゃくしゃ食べました
 
イメージ 3
 
がすえびは生でも食べれましたが、今回は軽く塩茹でしたら、これはこれで美味しさが倍増しました
どちらも好評でこれならもっと買ってきても良かったかなと思うのは後の祭りでした。