皆様、ご無沙汰しております。

 

 

2週続けて週末を不在にしていたため、3週間ぶりのアップデートです。

 

 

この1週間のNY市場をレビューします。

少し異なる動きが見えていますので、要注意です。

 

 

詳しくは、【米国株式週間アップデート】潮目は変わるのか?をご覧ください。

 

  市場全体&マクロ

 

7/12 QTD YTD WTD MTD
NYダウ 2.25% 6.13% 1.59% 2.25%
S&P500 2.84% 17.73% 0.87% 2.84%
NASDAQ 3.75% 20.68% 0.25% 3.75%
R.2000 4.91% 5.98% 6.00% 4.91%
NASDAQ100 3.30% 20.83% -0.30% 3.30%

 

S&P500、NASDAQ、NASDAQ100が7/10(水)まで連日のように最高値を更新していたのに、この1週間で見ると、S&P500もNASDAQも先週とあまり変わらない水準で終えています。

 

 

水曜日まで上昇して、木曜日に大きく下落して、金曜日に少し戻した、という展開です。

 

 

雇用統計やCPI・PPIなどのインフレ統計が出たり、パウエル議長の議会証言など、いろいろありましたが、基本的に9月の利下げ開始への期待感が高まる動きであったかと思います。

 

  7/12 7/5
10年債金利 4.18 4.28
2年債金利 4.45 4.60
原油(WTI) 82.21 83.16
金(NY Spot) 2,411.43 2,392.16
為替(US$/JPY) 157.83 160.75

 

 

従って、米国の10年金利は4.28%→4.18%、2年金利は4.60%→4.45%と大きく下落しました。

 

 

この動きは、株式市場にはポジティブな動きとなっており、前週から7月10日にかけて、NASDAQは7取引日連続、S&P500とNASDAQ100は6取引日連続で最高値を更新しています。

 

 

11日(木)にエヌビディア(NVDA)などを始め、大型テクノロジー株が大きく崩れ、最高値更新が止まりました。

 

 

ただ、指数は上昇が止まりましたが、マグニフィセント7への一極集中的な状況が緩和され、むしろ良い方向に向かっているとも言える状況になりつつあるかもしれません。

 

 

大型が崩れた中で、目を引いたのが小型株指数のRussell2000です。1週間で6%も上昇しています。小型株の復活につながるのか、注目です。ここ数年小型株が大型株に劣後する状況が続いてきていたので、そろそろ状況が変わるかな。

 

 

もしかしたら、市場の変節点が近いのかもしれません。(可能性の問題です)

決してネガティブなものではなく、市場が上昇を続けるには必要なことです。

 

 

様子見です。

 

為替に関して言えば、9月利下げ期待が上昇し始めたころから、米ドル安方向に動いていました(特に対ユーロ、対ポンドなど)。対円でのみ、米ドルはドル安になるどころか、ドル高方向に動くという、特殊な動きをしていました。

 

 

この歪な状況がようやく是正に向かう(少し円高に動く)方向に動きだしたということかもしれません。為替介入があったとかなかったとか、メディアは騒いでいますが、あまり気にする必要はないかと思います。

 

 

介入は、動くスピードを少し抑えることはできますが、方向そのものを変えることは出来ません。(為替のトレーダーに儲けるチャンスを与えているだけなので、ムダだなと思っています。)

 

 

  セクターの状況:脱グロース?

 

S&P500 Sector WTD MTD QTD YTD
Real Estate(REIT) 4.37% 4.04% 4.04% -1.43%
Utilities 3.90% 4.49% 4.49% 12.31%
Materials 2.97% 2.50% 2.50% 5.29%
Healthcare 2.64% 1.66% 1.66% 8.72%
Industrial 2.38% 1.81% 1.81% 8.69%
Financial 2.00% 2.94% 2.94% 12.15%
Technology 0.51% 4.38% 4.38% 33.01%
Energy 0.45% -0.82% -0.82% 7.94%
Consumer Discretionary 0.38% 4.14% 4.14% 8.89%
Consumer Staples 0.07% 1.11% 1.11% 8.92%
Communication Services -3.57% 0.20% 0.20% 25.71%
         
PHLX Semiconductor 2.11% 5.57% 5.57% 38.30%

 

 

これまでのように、テクノロジー、コミュニケーションが全体を牽引する状況とは違う状況になっています。

 

  個別銘柄の状況

 

Magnificent 7 WTD MTD QTD YTD
MetaPlatforms -7.60% -1.06% -1.06% 40.94%
Amazon.com -2.76% 0.64% 0.64% 28.00%
Alphabet -2.90% 1.60% 1.60% 32.49%
Microsoft -3.00% 1.48% 1.48% 20.61%
Apple 1.86% 9.46% 9.46% 19.74%
Nvidia 2.71% 4.61% 4.61% 160.97%
Tesla -1.31% 25.44% 25.44% -0.10%
その他の個人的注目株        
Netflix -6.23% -4.04% -4.04% 33.01%
Advanced Micro Devices 5.65% 11.96% 11.96% 23.20%
Vertex Pharmaceuticals 2.99% 4.27% 4.27% 20.12%
Johnson & Johnson 2.32% 2.55% 2.55% -4.38%
Eli Lilly 3.70% 4.75% 4.75% 62.70%
United Healthcare 4.82% 0.45% 0.45% -2.84%
Zoom -1.17% -2.72% -2.72% -19.93%
Salesforce.com -3.50% -1.22% -1.22% -3.48%
Catapillar 2.20% 0.75% 0.75% 13.50%
Hyattt Hotels Corp 4.06% 1.97% 1.97% 18.79%
Marriott International 0.75% 0.42% 0.42% 7.66%
American Airlines Group -3.26% -5.74% -5.74% -22.27%
United Airlines -4.85% -8.10% -8.10% 8.39%
Deere &Co 1.47% -2.22% -2.22% -8.64%
Chevron Corp 0.83% -0.53% -0.53% 4.31%
J.P.Morgan 0.07% 1.33% 1.33% 20.48%

 

 

潮目が変わったかも、とは言っても、水曜日まで最高値を更新してきた市場なので、アマゾン(AMZN)、アップル(AAPL)は、All Time Highと引け値ベース最高値を更新しています。

 

メタ(META)とアルファベット(GOOGL)は、All Time Highを更新しています。

 

 

それでも、木曜日の下げが大きかったことなどもあり、マグニフィセント7のうち、週間で上昇したのは、AAPLとエヌビディア(NVDA)の2社だけでした。

 

 

金曜日にはS&P500で最も上昇した銘柄が自動車メーカーのフォード(F)でしたので、少し驚きました。

 

 

S&P500やNASDAQに比べ、出遅れ感の強かったNYダウも、金曜日には最高値更新には僅かに届かなかったものの、4万ドル台で引けています。

 

 

来週以降、第2四半期の業績発表が本格化します。既に期待が大きく膨らんでいる銘柄は、ダウンサイドの方が大きくなりやすいので、要注意かと思います。

 

 

 

 

*********************************************************** 

 

メルマガ登録募集中です。

タイトル:「心穏やかなお金持ちになろう」

 

表には見えにくい市場での動きや、情報過多の中でそれらの情報をどのように理解したらよいのかなどを含め、投資に役立つ情報や基礎的な知識などをお伝えしています。

 

投資にご興味のある方はぜひどうぞ。登録は下のリンクからどうぞ。

↓↓

「心穏やかなお金持ちになろう」メルマガ登録

 

基本Weekly(毎週日曜日夕方発行)です。

 

投資に関するコンサルも行っています。

初心者から、ある程度の経験者まで。

 

 

本人の希望に沿いつつ最適な形の投資のお手伝いをしています。(有料ですが、初回は無料です)
相談の上、引き受けの可否、コンサルの頻度その他を個別に決めさせていきながら、資産形成・保全のお手伝いをします。

 

ご希望があれば、ご連絡ください(まだ多少の空きはあります)

jack.amano@wealthmaster.jp

officeyy@wealthmaster.jp

 

 

新しくもう一つブログサイトを立ち上げました。

 

 

お金との付き合い方(お金の「守り方」「増やし方」「使い方」など特に投資に関して)について、より普遍的な内容を掲載し始めています。

 

 

マーケットのアップデートももう少し詳しく書いていく予定です。

 

 

ブログ形式でのスクールも連載し始めました。

 

 

「50代からのお金との付き合い方 米国株投資オンラインスクール」

 

 

 

こちらもお時間あればご覧いただけるとありがたいです。