いつもより少し早く5時より散歩開始。
普段会わないワンコに福も興味津々・・・
今朝は、台風の後の不安定な空、
一時現れた虹にも癒されて・・・
今日は早退して、空と遊びます。
皆様お疲れ様です。
しばしコチラ、空福で癒されてください♪
今日は朝からホイールベアリング交換、
明日も朝からホイールベアリング交換、
明後日はやりません、定休日ですが出張です。
ホイールベアリングついて少し。
Evoまで使用されていましたテーパーローラーベアリングは、16,000km毎の点検&グリースアップが必要でしたが、TCになってからは、メンテナンスフリーのシールドベアリングが採用されています。初期のTCは15年以上、また走行距離も5万キロ近くなっている車両が多くみられます。モンタナでは、車検整備やタイヤ交換の際に点検はしておりますが、3万キロ以上走っている車両には異常がなくても、"次回タイヤ交換時に一緒にベアリング交換も" をお勧めしてます。また5万キロ超えている方は速攻交換でお話ししております。(テーパーローラーベアリングは、ラジアル方向とスラスト方向両方の荷重に耐えれるので、今でもネック部分ステムベアリングとして使われてます。)点検は、指でくるくる回してみるのがわかりやすいです。ベアリングに異常がみられる場合、僅かなコトコト・ゴロゴロや引っ掛かりを感じることができます。ホイールを外さないで自分で点検する場合は、ジャッキアップしてホイールを回して見て下さい。そのときゴロゴロ音がする場合は、既に走行時にハンドルバーにも振動が感じられるかもしれません。そうなればもうNG要交換です。異常が無くても、新品と比べると回転の抵抗の差が分かりますよ。シールドベアリング言えど、長年使っていると湿気が入って錆ていたり、中のグリスが減っていたりします。ベアリングの中には丸い鉄の球が幾つか入っています。ハーレービッグツインの車重は、フロント荷重が150kg前後、リア荷重が180kg前後、ツアラーは200kgを超えます。それをボール(点)で支えていますので、よく頑張っている部品の一つです。更に積載と考えれば・・・ですので定期的に交換するように心がけましょう。
福店長~っ
こういう時は聞こえていないふり・・・
就労意欲ゼロ店長
今日はデイオフ店長
お客様居るのにお構いなし店長
でも、お客様は喜んで下さるから、それが仕事?
流石、福店長!私には出来ません・・・・
スターターのワンウェイクラッチ、
古くなってくると必ずと言っていいほど故障いたします。
しかし、故障しない車両もあります。
いずれいつかは故障するのでしょうが、
操作の仕方で、寿命は2倍にも3倍にもなります。
(きっともっとなってるかも)
このワンウェイ(オーバーラン)クラッチ、
セルスイッチを、小刻みにガチャガチャ押したり、
セルスイッチ押しながら、いっしょにスロットルを開いたり、
寿命を縮める操作は、避けるように致しましょう。
福店長、
来週はいよいよ満を持して、
モデルデビューです!
プロカメラマンによる撮影!!!
お楽しみに!???!
ドルさんほんぢが帰って10日以上経ちますが、
つい先日の様に感じます。
紅姫母さんの誕生日も6/5だったんですね、
福6/10だから近かった、
ちょうど、その頃
焼走り国際交流村で開催された、iwateモーターサイクルフェスタ、
天候に恵まれて、最高のイベント日和。
モンタナも参加してました。 (暑いので福は留守番)
輸入車、国産各社の展示、試乗会、
モーターサイクル用品販売、飲食ブース、などなど。
そして、いつも世話になっているHOKKAIDER小原さん♪
今年は熊出没、目撃情報が多いですね。
そして、
モンタナでは、
今回はモーターサイクル展示はやめて、
カッコイイSIMPSONヘルメットだけを持っていきました。
(主催ショップになっているのですが、あまりお手伝いできずに申し訳ありませんでした)
シンプソン現行モデル全種類×全サイズで♪ 全部試着OK!
その他、M30、アウトロー、スーパーバンディット、などなど
全モデル勢ぞろいでしたよ。
岩手山
皆様ご来場ありがとうございました。
そして、
いつもイベントMCをしている、
岩手蛍(kei)ちゃんです。
今回もバッチリキマッテマス!!
いつも、盛り上げてくれてありがとう♪
・・・
・・・・・
・・・・・・・・・ そして、蛍ちゃんは男です。
この様子は、道楽 8月号に大きく掲載いただきます♪
http://www.vibes-web.com/vibes_goods/doraku.html
お楽しみに。
おはようございます。
ここ数日、雨です。
今朝、一時雨が小降りになった頃あいを見て近所の公園に・・・
今日も仕事が出来ることに感謝して。
見落としがちなサスペンションのエア調整。
Evoだけでなく、TCでも、
エアが抜けているのに知らずに乗っている方がいらっしゃいます。
この'91ウルトラ中古新規整備、
やっぱりエア圧ゼロ。
フロントアンチダイブ固め20psi&リアは2人乗+荷物で10psi
で調整、これで乗ってみてもらいます。
ツアラーや同時期FXRD/Tなど、気になる方はモンタナまでどうぞ。
調整します。
・・・私のサイドカーは10年以上放置p、
エアだけでなく色んなものが抜けてます、涙