【手作り石鹸】乾燥中の石鹸の気になる現象 | Monta*Lusomo

Monta*Lusomo

人とペットが健康で楽しく過ごせるお手伝いをいたします♪

みなさん.、こんばんはラブラブ


ガッツリ肉食系、オッサン女子のMona*です。


ご覧いただきまして ありがとうございますニコニコ



ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご


今日は、


台風一過で朝から言いお天気お天気サンサン


皆様、


楽しい日曜日をお過ごしでしょうかはてなマーク




先日、


家で初めて作った石鹸は乾燥中なのですが、


ちょっと気になる現象が起きていまして・・・。



今まで乾燥させる時は、


ダウンこのように並べて置いていたのですが、


photo:01



最近、乾燥中のものが増えてしまい、


置くスペースがないので


ダウンこのように重ねて置く事にしました。


photo:02



すると、不思議な事に乾きが良いんですビックリマーク


どういう事かというと、


上の方は乾きが早く、


1週間もしないうちに乾燥してきているのがわかるのですが、


入れ物の底の方はなかなか乾かず、


石鹸として使える状態(1ヶ月)になっても


柔らかい感じがして、乾いていない場合もあります。


ところが、


重ねて置いていると、底の部分の乾燥も早く、


まだ作って3日しか経っていない石鹸の


底の部分がカチカチになっているのですビックリマーク


間もなく完成の石鹸も


底の部分の乾きが悪かったので重ねてみたら、


あっと言う間にカチカチになっていました。



何故、そうなるのかはてなマーク


科学的な根拠があるのかはてなマーク


重ねる事で何かが起きるのかはてなマーク


それとも・・・はてなマーク


と、今のところ


色々な疑問が頭の中をグルグルしているので、


理由はまったくわかりませんあせる




でも、


早く乾いてくれるというのはありがたい事ですよねラブラブ


もちろん、


早く乾いたからと言って


早く使えるという意味ではありませんが、


型出ししたり、切ったりする時には


作業がしやすいですよね。




気になる現象


って勝手に言っているけど、


もし、理由をご存知の方がいらっしゃいましたら


教えてくださいませ音譜


よろしくお願いします。m(__)m



ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご


facebook facebookで、ぽめずごはん写真を公開中です。

    過去のレシピも見る事ができますポムポム2




ペタしてね



読者登録してね