マエケン、ドジャース入団おめでとう! | アスリートの錬金術 〜スポーツの美を語ろう〜

アスリートの錬金術 〜スポーツの美を語ろう〜

人間の可能性の極限に挑むアスリートの美について、語らずにはいられないこと


ついに、この日が来たね。




マエケンが、米メジャー・ナショナルリーグのロサンゼルス・ドジャースに入団。



総額2500万ドル(約29億5000万円)の8年契約、出来高最大1312万5000ドル(約15億4900万円)の、異例ずくめの契約、ゆうことらしい。


年俸はメジャーの平均以下じゃの、不利な条件で買い叩かれたじゃの、煩うに言うもんがおるけど、実力主義のスポーツに限らず、これからはどの世界でも、出来高を稼ぐしか生き残る術はないんじゃないんか、思うよ。


肘や肩に爆弾抱えとるゆうても、プロの世界で10年近う投げよって、何もないわけがない。
プロの選手なら、誰でも爆弾の一つや二つは抱えながら、リスクを一年一年クリアしながら結果を出していくし、マエケンは9年間一度も長期離脱することなく、文句のつけようのない「日本のエース」の実績を残して来た。


フィジカルなリスクも包み隠さず明らかにしたうえで、8年もの長期契約をしてもらえたんは、アメリカらしいドライな合理主義プラス、やっぱりマエケンの高いポテンシャル、熱い人間性も評価されたんじゃ思うよ。




黒田も投げたチームで、背番号18!




青いユニフォームにはまだ目が慣れんけど、笑顔が初々しいね。



マエケンも、これからの8年間で、ダルビッシュやマー君のように、どっしりしたメジャーリーガータイプの体づくりをしていくんじゃろうか。


柔軟性に富む選手、向こうの野球にもすぐに順応するじゃろうけど、しなやかな投球フォーム、軽快なフィールディング、非凡なバッティングセンス、マエケンの持ち味は貫いていってほしい。







マエケンは、どこで投げよっても、私らカープファンにとっては「カープのマエケン」!

メジャーでも頑張れ、マエケン!








*ブログの無断転載、無断転用を固く禁じます。