実家の押し入れの中の壁紙の張り替えを練習として行いました。

 

壁紙は柄もので耳ありノリ付き、さらには貼るところの隅がギザギザと難しい条件です。

 

狭い割には思ったより時間がかかったなあ。

 

今回気が付いた注意点を少し控えておきます。

 

・柄はきちんと垂直を保って貼る必要あり。

・柄あわせの目印は柄リピートと合っていないところがある。この柄は2目印で1リピートとなるものだった。よく現物確認すること

 今回は間違え短くカットしてしまったので継ぎ足しした。

・事前カットの際、縦が長かった。あまり長いと床にノリがべっとりつく

・道具は身に着けておいた方が作業が効率的

・カッターの刃の寝かし方に注意

・細かな部分はハサミを使うと良い

・正面から見ると残っている空気が見えない。横から見ること。

・空気抜きは丁寧にやること。雑にやると壁紙を傷付けてしまう

・壁紙が乾くまでは突っ張り棒とかつけないこと

・エアコンをかけているとノリの乾燥が早いので夏場はやめた方が良いかも。

など

 

今度自宅の壁紙を張り替える予定なのでちょうど練習に良かったです。

 

   <張替え前>            <張替え後>

 →