朝一でささっと低山に登ってきました。鉄砲木ノ頭という所なんですが、神明山とも言うらしい。

 

下の道からだとこんな景色です。すぐ登れるので登った方がぜんぜんいいですね。

 

山中湖パノラマ台は現在工事中なため駐車できません。しかたないので上にある三国峠にある駐車場に停め、登ってきました。

駐車場に着くとセミの大合唱状態でした。自宅のそばでは聞いたことのない鳴き声なのでなんていうセミなんだろうか。

 

今日はビーナスラインまで行こうと考えていましたが、天気がイマイチのような気がしたので行先変更。10時頃には帰宅しました。

 

燃費計計測で行きの燃費はずっと登りなので45km/Lぐらい、帰りはエコ運転を心掛けたので70km/L超えを記録。ということは往復だと58km/Lに近い。

半年前に後輪の駆動系をリフレッシュしてから抵抗が大きくなり燃費は下がっていましたが、帰宅後後輪の回転をチェックすると以前のようにスムーズに回るようになっていたので、ようやく駆動系が馴染んできたようです。

 

#2024.6.27追記

#富士山での4名の死亡事故の中の行方不明だった方って、この写真撮影の前日から富士山に登っていたそうですね。この時は天気も良く穏やかだったので遭難が起こっているなんてまったくビックリです。ご冥福をお祈りいたします。