ようやく今年の確定申告完了です。

 

今回は医療費控除をするので、健保からの「医療費のお知らせ」が来てからやろうと待っていたのですがぜんぜん来ません。おかしいなと調べたら今年からオンラインになったそうだ。で、それを見るのにパスワードが必要で発行に時間がかかるらしい。おいおい、間に合わないぞ。

#還付だけなら締め切りは3/15ではないのですが、収入もあるので3/15までに一緒に出したいと考えております。

 

で、ようやくパスワードが届いたので見ることができました。自費治療も合わせて医療費トータル(自己負担分)は約24万円かあ。

 

さて、国税庁は「マイナンバーカード読取対応のスマートフォンとマイナンバーカードがあればいつでもどこでもe-Taxによる申告ができます。」と宣伝しておりますが、医療費のお知らせについては原本提出しないといけないので、結局郵送か持参が必要です。完結できるとは書いていないから嘘ではないけど言葉遊びでしょうか。

 

一方で、医療費の領収書の原本提出が不要になったんだから、ふるさと納税の証明書や医療費のお知らせの原本提出も不要になってもいいと思うんだけど。ましてや医療費のお知らせ自体が原本が電子データ(画面表示のみ)となったので、それを自分で印刷して提出するというのもナンセンス。知っている国の機関は原本が電子データのものは電子データのまま受け付けてくれるよ。

 

まったくいつまで経ってもe-taxは使えないなあ。

 

ということで、「確定申告ボイコット」ではありませんが、少しでもわかってもらおうと、わざと紙による作成、郵送による申告を選択しました。

 

完全にオンライン化されるまでは、紙出力、郵送を続けようと思っています。