新規自作PC(Windows11)にPT2をインスト―ルした。その備忘録。

 

自作PCのマザーボードにはPCIeスロットしかない。PT2はPCIスロット用。そこで今回AliexpressからPCIライザーカード PCE1PCI-A03を購入。約1,600円+送料(Amazonでも買えるようです)。

1週間で届きました。最近は届くのが早いなあ。

これにはマニュアルなんてついていませんので先人の記事を参照する必要があります。

・電圧のデフォルトが5Vになっていたので、ジャンパピンで3.3Vに変更。

・これUSBケーブルを使っているけどUSB規格ではないそうなので誤ってUSB機器を挿さないように。

 

こんな感じに取り付けた。PT2はブラケットをひっくり返して取り付けています。どっち向きにも接続できてしまうので向きに注意です。

 

以下ソフトウェアの設定です。

 

1. PT2ドライバ(Ver.4.0)を入れる

 

 PT2-Driver-400+.exe を導入

 

2. PT2 SDK(Ver.4.0)を入れる

 

PT1-PT2-SDK-400+.exe を導入

 

3. TVTestのインストール

最新のTVTestをインストールしようとしたがBonDriverが入っていない。探してみたけどどれだかよくわからないので、とりあえず動かすために旧PC(Windows10)の TVTest.exeのあるフォルダをそのまま新PCにコピー。

 

4. TVTestを起動する

「DirectShowの初期化ができません。」というメッセージがでるので、DScalerをインストールする。

 

5. TVTestのディレクトリが変わったので、TVTestの「設定」で録画先とキャプチャ先を変更

 

6. 動作確認

もんだいなく映りました。また録画もできました。

とりあえずこれができればいいや。

 

特にWindows11でもWindows10と変わりないみたいでした。

 

今回は以上です。