今週末は雨の予報だったので、ホームセンターに行って、DIY用の部材を2万円分ほど仕入れてきました。

 

目的は、

・子供部屋のポリカ二重窓化

・ブドウ棚の更新

です。


最近、息子たちがちょくちょくお泊りに来るようになったのですが、彼らが寝る部屋は夏は朝から日が入り暑いし冬は家の中で一番寒い。

 

夏対策はミラータイプの紫外線カットフィルムを貼ってかなり改善することができましたが、冬対策は何もしていません。先日私が試しに寝てみたところ寒い寒い。築20年も過ぎると家のゆがみが大きくなってきていて、おそらくサッシの隙間から隙間風が入りやすくなっているからだと思います。またベッドの真上に窓があるため、窓で冷えた冷気が直接下りてくるのも原因です。

 

試しにダイソーのプチプチの防寒シート(200円)をベッド上の窓に貼ってみたところ、寒く感じることがかなり少なくなりました。そこで今回本格的にポリカによる二重窓対策を実施することにしました。

 

問題は窓内枠サイズなんですよね。

縦サイズは全て98cm、横サイズは165cm,120cm,120cm,36.5cmです。

91cm x 182cm x 4mm厚のポリカがうまく収まりません。

せめて縦が91cm以内であったら簡単だったのです。

でもポリカを横方向で使うとポリカの中の空気が逃げないように蓋をする必要がでてきますね。縦で使わないと。

 

結局他の部屋の2つの窓も含めて、以下のように縦方向で割り付け、6つの窓に対しポリカ4枚を使って作ることにしました(濃青色は不要な部分です)。

 

 

ブドウ棚の方は本当は単管パイプを使ってしっかり作りたかったのですが、綺麗に作るには値段が高くなり、安くつくろうとしたら妻から許可が下りなかったので、仕方なくイレクターで作ることにしました。

 

屋根のない屋外ではイレクターを使わない方が良いと私は思っています。

昔、以下のものをイレクターで作ったのですが、水が入らないようにしっかり接着させて作っても、5年ぐらいで錆びてしまい、パイプが折れてダメになった記憶があります。水に弱いのですが紫外線にも弱いと思っております。

 

とりあえず今日はここまで。