今年のブドウの挿し木はあまりうまくいきませんでした。

 

発芽第一葉・第ニ葉といいますが、2枚まで葉はでるのですが根が出ないようで発芽後2か月ちょっとで枯れました。以下の写真は3本挿してあり、左右の挿したものはほぼ枯れております。

真ん中のもののに葉は枯れかかっていますがようやく下から新芽がでてきました。おそらくこれは根が出てきたのだと思います。

 

今のところ、今年唯一成功しているのが以下です。

こちらは4月初旬に発芽し第一葉が出た後ずっとそのままでしたが、最近になってようやく第二葉がでてきました。明らかに根が出てきたと思われます。

 

これ以外はほぼ全滅でした。全部で12本ぐらいやっていたのですが。最終的に2~3本残ればいいんですけどね。

 

失敗の原因ですが、根が出る部分の芽の部分を一切切り取らなかったからだと思います。数年前にやったやつはこの部分をカットしたので80%ぐらい成功したのですが。

 

3年前に挿し木したやつは義母の家にあり今はこんな感じになっています。今年は10個ぐらいなりそうです。

 

これの3年前の記事です。