#ネットで探しても同じ症状の人がいなかったので、一応載せておきます。

 

レノボ thinkpad x1 carbon 8thモデルで、マイク入力できなかったり、音声が出なくなるトラブルがありました。

だいたい、zoomとかwebex, teamsを使う直前にダメなことに気が付きます。
在宅勤務でこのPCを使っている方は多いと思うのですが、皆きちんと動いているのかなあ。

このトラブルについてネットで調べてみて、トラブルシューティング通りにやってみましたが、解決しませんでした。いろいろトライしてみて、1か月ぶりぐらいにようやく解決しましたので報告します。

<症状>
・いつのまにか、マイク入力ができなかったり、音声出力できなくなる。
 X1 carbonを起動した直後は普通にマイク・音声を使えるのですが、だいたい30分以内には使えなくなっています。
 ダメになるといっても、マイクだけダメになる場合とマイクと音声両方が使えなくなる場合の2通りがあるようです。
・この不具合が出ると、イベントビューワーのwindowsログのシステムに

 イベントID=387 のエラーが記録されます。

 ソース "IntcOED" からのイベント ID 387 の説明が見つかりません。


 
 また、デバイスマネージャのサウンドから、インテルサウンドテクノロジーが消えます。

<トライしたこと>
ドライバを最新版にしたり、windows updateしたり、それを戻したり、最近入れたアプリを消したりしてみました。しかし改善しません。クリーンインストールまではしませんでした。

<最終的な対処>
今回、この不具合を解消するために、デバイスマネージャのシステムデバイスの中に以下の2つのドライバのバージョンを古いものに戻しました。これにより直りました。
戻したあとのドライバの情報はそれぞれ以下になっています。

 



もしかしたらどちらか一方でもよいかもしれません。私は2つとも戻しました。


以上です。

 

あと、このthinkpad X1 carbon 8thですが、wi-fiがよく切れます。(最初のころは1日に10回ぐらい切れていた)最近はアップデートによって

(おそらく)、切れる確率が減ってきたようですが(1日3回ぐらい)、家にある異なる複数のアクセスポイントで同じ症状なので、Lenovo側の問題だと思っています。気のせいか、暗号としてWEPを使うと切れにくいような気がします。もっと安定してくれればいいのですが。