モンスターぱんだ毎日日記。 -5ページ目

トリトル兄妹。



冬休みも終わり、あっという間に3学期。


飛ぶように毎日が過ぎてゆきます…。




週末に、東京のおねえちゃんが帰ってきました。


「おねえちゃんが帰ってきたら遠くに行くからネ」と遠方ドライブを目論んでいるチビ助と、近場でおねえちゃんとまったり遊びたいチビ子。

おねえちゃんと過ごせる貴重な週末の予定をなかなか決められずにいましたが、最終的にちょっと郊外の大きな動物園に行くことにしました。



チビ助が小さいころはよく出かけていた動物園ですが、チビ子は数えるほどしか来たことがありません。(下の子の宿命)(苦笑

クリスマスにもらったデジカメを装備し、「鳥さんとろうっと♪」と張り切っておりました。





入場すると、宣言どおり目の前の池にいるフラミンゴの写真をパチリ。

次にペンギンもパチリ。

そして一番楽しみにしていた水鳥コーナー(広いスペースの中に入って近くでいろんな鳥が見られる)へ行くと、足元にどっさりいるカモオシドリサギに大喜びしながら写真撮りまくり。


その後も巨大なコンドルや恐竜のようなヒクイドリやカラフルなコンゴウインコを次々激写。



そんなチビ子につられてなぜか自分も鳥を撮りまくるチビ助。


ふたりして鳥ハンターと化してました…。



帰宅してからチビ子のデジカメのデータを見ると、ほぼ全部、鳥。


さらにご丁寧に鳥の説明文のパネルもしっかり撮影済み。



鳥博士でも目指しているのでしょうか…(笑

明けました。



あけましておめでとうございます!(遅

2015年もモンスターぱんだをよろしくお願いします。




早いもので、日記を書き始めてから干支が一周してしまいました。

赤いリュックサックにモンスターとトミカを詰め込んでとっとこ走っていたチビ助が、もうおじいちゃんの背丈を追い越してしまいました。
おとうさんの背丈にはまだ追いつけませんが、足のサイズは追い越しているので靴下が判別不可能です…。




お正月は、旅行に行くこともなく、映画を見たりおばあちゃんちで百人一首をしたりしてまったり過ごしました。
習い事がないってすばらしい…。

(たまに塾もバレエもスイミングもピアノもぜ~~~んぶやめさせたくなります…)(苦笑



しかし今日の夜から、早くもチビ助の塾が再開。
明日からお父さんの仕事も始まるしチビ子の習い事もあるので、冬休み終了した感でいっぱいです…。
 

大晦日。



↑夏ごろの画像。
 チビ助が黒い…(服が、ではない)(笑



今日はお昼ごろまではさわやかに晴れていたのにお昼を過ぎてから突然の雨。
風もゴウゴウ吹きすさび、嵐のようでした…。
夜になってお天気は少し落ち着きましたが、明日はとっても寒くなるそうです。




2014年ももうすぐ終わり。


いつも言っていますが、今年も本当にあっという間でした。

そして来年はとうとうチビ助が受験生に…ブルブル




相変わらず更新が鈍いブログですが、見に来てくださった皆様、ありがとうございます!


来年もよろしくお願いします~。 

発表会ラッシュ。



気がついたら冬休みになっておりました…。



今週、ピアノの発表会とバレエの発表会があったチビ子。

その合間に毎年恒例おばあちゃんちでのクリスマス会も開催という、超過密スケジュールな1週間でした…。




23日の午前中、チビ子と一緒におばあちゃんちに持っていくケーキを制作。
ついでにお昼ご飯も作り、いそいで食べて午後からのピアノの発表会の会場へ。
発表会で2曲のピアノ演奏と2曲の合唱を披露して夕方帰宅したら、今度はおばあちゃんちへ。

ご馳走を食べたりみんなでゲームしたり、楽しいひとときを過ごしました。



翌日から、週末のバレエの発表会に向けての練習&リハーサル開始。
実際の発表会会場となる大きなホールに通い詰め、練習に精を出すチビ子。


そして本日、無事にバレエの発表会が終了しました。



………。



つ か れ ま し た 。(倒


ピアノの発表会のためのそこそこオシャレで普段でも着れるようなワンピースを探しに行ったりチビ子が手作りした風味なケーキが作れる材料をそろえたりバレエの舞台ソデ(1階)と楽屋(地下2階)を衣装や小道具を抱えて何度も往復したりしているうちに1週間が過ぎ去りました…。




年末年始は一日の半分を眠って暮らせたらいいなあと目論んでいるオカーサンなのでした。 

まちたんけん。



昨日はチビ子の小学校の2年生は「まちたんけん」の日でした。


クラスの中で行きたい所ごとにグループを作り、いろいろ調べてあとで発表します。
チビ子は市内の大学の「農学部」に見学に行くことに。



各グループには参加可能な保護者が付き添うのですが、チビ子のグループ5人中、保護者全員参加。(すばらしい)



遠い場所に行くグループはバスや電車を利用するのですが、大学は歩いて行ける場所だったためお散歩気分で楽しく歩く子供たち。
大学ではありがたいことに先生が一人待っていてくれて、あちこち丁寧に説明して歩いていただきました。


ハイテクな施設で育つトマトの説明をしていただいたのですが、チビ子、若干ポカーン(苦笑)(こうごうせいってナニ?という顔)
でもあとで発表しないといけないので、必死でめもってました…。




その後、たくさんの畑や木々のある広い敷地をまわっている間に虫やらどんぐりやらゲットして荷物が多くなっていく子供たち(笑
さらに最後に、おみやげに大きな柿をたくさんいただき、大喜び。


お世話になった先生方、ありがとうございました~。





ちなみに、チビ助が小学校2年生のときにもこういう「まちたんけん」が絶対あったはずなのですが…。

記憶にございません(爆



チビ助いわく「消防署にいったヨ」とのことですが、記憶に以下略 

今年もハッピーハロウィン。



去年一昨年と、幼稚園のおともだちとカラオケでハロウィンパーティを開いたチビ子。


しかし、今回は「小学校のおともだちとおうちで女子会ハロウィン」を要望。


チビ子の小学校はいつも10月の最終日曜日が参観日なので、翌日の振り替え休日を利用して5人のおともだちをおうちに招待しました。



家の中を飾りつけ(100円ショップ)、チビ子が希望したビンゴ大会の商品を準備し(100円ショップ)、お昼は近くのベーカリーから大皿サンドイッチの宅配を予約し(さすがに100円じゃないw)、チビ子はおともだちに手作りの招待状を渡し、準備完了!!


…と思ったら、チビ子の衣装の準備を忘れてました(笑


でも、去年の衣装がまだ着れたので大丈夫!!
(チビ子がとても気に入っているドレスなので、チビ子的にも異議なし)




10時を過ぎたころから続々とおともだちが到着し、テンションのあがるチビ子(と、おともだち)。


みんな持ち寄った衣装を着てゲームをしたりカフェごっこをしたり、楽しく過ごしました。



クラッカーをたくさん持ってきてくれたおともだちがいたので、パーティーの〆にみんなで鳴らしてお開きに。

来てくれたみなさんどうもありがとう!!




そして昨日のハロウィン当日、通っている英語教室のハロウィンパーティーに再度ドレスを着て出かけたチビ子。

お菓子や手作りランタンを持って帰宅し、これにて今年のハロウィンイベント終了~。




さすがに来年は着れないであろうドレスですが、「ずっと取っておくから(捨てないように)」とチビ子。
部屋のクローゼットに大切そうにしまってました。



で、クローゼットを閉めるや「さあクリスマスはどうしようかな~~」。



パードン?ww

はたらくチビ助。



昨日と今日、チビ助の中学校の職場体験学習でした。


受け入れてくれるお店や施設は主に歩いていける校区内のところなのですが、受け入れ人数が決まっているので希望の場所に必ずしも行けるとは限りません。

道路マニアチビ助は土木系に行きたかったらしいのですが今回は受け入れがなく、「どうしようかナー」と考えあぐねておりましたが結局お魚屋さんに行くことになりました。

お魚屋さんといっても小売店ではなく、注文を受けてあちこち配送する卸売り系のお店らしく、男子ばかりの募集でした。



働く場所によって集合時間も勤務時間もまちまちなので、当日は各自で行動します。
チビ助の職場は仕事がら早朝(深夜?)からお仕事が始まるのですが、深夜は無理なので朝6時半ごろ出かけてゆきました。

そして、お昼にはお仕事終了。
お昼ごはんを出してもらい、飲み物までもらって帰ってきました。
(お昼は出ない職場が多いので、基本はお弁当持参なのですがなんというラッキー)


お仕事内容を聞くと、注文されたものを箱に詰める作業を少しした後、チビ助はずっと配送用の車に同乗して配送のお手伝いをしていたらしく。
郊外の大きなホテルから港に停泊中のフェリーまで、市内を走り回っていたそうです。



二日目の今日も、箱詰めしたり配送の手伝いをしたりお昼まで働き帰宅したチビ助なのですが…。


なにやら冷蔵庫にこっそり入れている。



見てみると、お刺身てんこ盛りのお皿が…!!

最後にお魚をさばかせてもらい、自分のさばいたぶんをお土産にいただいたとのこと。


夕食のとき、「オラからのおみやげヨ♪」と自慢げにお皿を並べるチビ助なのでした。
チビ子大喜び(笑




お魚屋さんの皆様、2日間ありがとうございました~~!!
 

お祭りでした。



今日は地方祭で、コドモタチの学校はお休み。


中学生チビ助は、早朝のお神輿の宮出しから参加するため、朝5時に友達と待ち合わせをし、「(集合場所までの)探検をしなくっちゃ~」と真っ暗ななかルンルン出かけてゆきました。


別に塾の帰りも夜中なので同じような道を通ってるはずなのですが、「夜明け前」と「夜」はチビ助にとってはぜんぜん違うらしい(笑



一方のチビ子はいつもどおりの時間に起きて朝ごはんを済ませ、7時半過ぎに集合場所へ。


小学生低学年用のかわいくて軽いお神輿を近所の広場までわっしょいわっしょいと運んでゆきました。



相変わらずの同級生との身長差のせいで、お神輿が傾いてましたけどね…(苦笑



広場でもう一度お神輿を担ぎ、記念撮影などしてまたもとの場所までお神輿を運び、お菓子をもらって10時過ぎに低学年の部、終了。


ちょうどチビ助たちの担いだ「子供神輿」が家の近くに来る時間なので、いそいで家に帰りました。




家の前までお神輿が入ってきてくれるので、近所の人たちと見物し、しらっと通り過ぎていくおにいちゃんをお見送りしてチビ子のお祭り終了。



なんとなくまだ家に入りたくないらしいチビ子、いとこの子達と家の前で自転車に乗って遊んでました。



そして1時半を回ったころ、お神輿の宮入りまで済ませてチビ助帰宅。


参加する子供達のなかでは一番長く手伝っているので、お菓子もチビ子の5割り増し、おにぎりジュースに図書カードまでもらっていましたが、袋の中から図書カードのみ取り出すと、残りはチビ子に全部渡してました…(笑




そんなかんじで今年のお祭りもつつがなく終了。
お天気にも恵まれ、気持ちのいい一日でした。



来年はチビ助は最後の参加(高校は休みにならないので参加できない)、チビ子は初の子供神輿なので、いいお天気になりますように~。 

拝借。

毎晩、スターちゃん→ムーンちゃんの順にケージの掃除をしています。

その間、2匹ともお散歩。

今日はムーンちゃんのケージのそばで、ムーンちゃんのおやつ(タネや甘いペレットが入っている)の入ったえさ入れを発見したスターちゃん。

全力で食べ散らかしてました…。






「あっ」




「おいしいもの発見!」




えさ入れをたおしてゲット





おいしすぎてえさと一体化。









「・・・・・・・・・・・・・・・。」 



ニューフェイス登場。



9月中旬にチビ助の運動会も無事終わりました。


雲ひとつない快晴で、たいへん暑かったです…。

チビ助は集団競技や綱引きに出場しましたが、綱引き、まさかの全敗。
「オラのクラス大きいやつが(体格のいい男子という意味)がいないんヨ」とブツブツ言ってました(苦笑



チビ子の運動会は5月に終わっているので、イベント終わった感の我が家。



そんな我が家に。

ニューフェイスがやってきました。


ゴールデンハムスターのスターちゃん(♀)です。



うちには金魚とインコがいるのですが、4本足のものを飼いたくなったらしいチビ子。
最初は猫が欲しい~と言っていましたが、鳥がいるのに猫を飼うのはどう考えても無理。

最終的に、お手ごろ価格のハムスターに落ち着きました。



チビ助が幼稚園のころハムスターを買っていたので、ケージもあるし♪と思っていたのですが、ハムスターの種類が違ってケージ、小さすぎ。


買い直しとなりました…。


インコがムーン(月)なので、スター(星)ちゃんとチビ子が命名しましたが、ビビリ屋でちょっと触られただけで10センチくらい吹っ飛んでひっくり返るので、心の中で「出川(リアクション芸人)」と呼んでます(笑 





ずずいとアップ。

「ヒマワリのタネプリーズ」




「おうちのなかをへんなのが走ってるむーん」