モンスターぱんだ毎日日記。 -3ページ目

恒例のクリパ。




23日の夜に、毎年恒例の「イギリスアンティーク食器と共に過ごすクリスマス会inおばあちゃんち」が開催されました。


お天気はあいにくの雨でしたが、午前中にチビ子とチーズケーキを作り、近所のパンやさんに頼んでおいたサンドイッチプレートを取りに行き、犬と鳥も連れて暗くなるころえっちらおっちらおばあちゃんちへ。



おばあちゃんちは、ステキなクリスマスの飾りつけとテーブルセッティングでコドモタチのテンション↑(特にチビ助)
大きなローストチキンをおじいちゃんに切り分けてもらい、楽しいひとときを過ごすことができました。


毎年のことながらおじいちゃんおばあちゃんありがとう~~



そんな楽しい席で、ふとチビ助が遠い目をしながら「あーこの会もあと3回かー」。


(高校を卒業したら家を出て行かないといけないと思っているらしい)


オカーサン的にはまだまだ続いたらいいなあと思うのですが…



玄関の飾りつけ。

ここ以外もろうそくいっぱいで雰囲気は中世ヨーロッパ(笑




バニラ、強制笑顔。



おまけで最近のバニラ。


ごはんをイマイチ食べなくなっているのですが、体重は順調に増えて2キロ超え。


後ろ足の調子が悪く、なんかぴょこぴょこしている…;;

「モッテコイ」(投げたものを取ってくる)、「クレート」(クレートに入る)あたりをマスター。 




「あったかいんだから~」

チビ子とさんぽ。



週末、チビ子の自転車乗りの練習も兼ねて、公園へ散歩に行きました。
(バニラin bag付き)


チビ子、いまだに自転車がおぼつかないのです(小声)


テンション高くかごから乗り出すバニラに「おすわり!」と言いつつ、その前を自転車でふらふら走るチビ子に「端に寄って!よく見て!」と声をかけながら進むワタシ。

公園まで数分なのに疲れました…。




公園に着くと、チビ子が一緒なせいか、いつもよりアクティブなバニラ。

芝生を少しだけ走ってみたりしてました。


でもすぐベンチの上のマイ座布団に逆戻り。
チビ子だけが走ってました…(何のために)

バニラが大好きなフリスビーも持ってきていたのですが、座布団と一体化しているためチビ子だけが投げて拾ってました…(何のために)


(チビ子的にはとても楽しかったらしいです)


理想としては、芝生を颯爽と走り、フリスビーをキャッチするバニラ。

と、自転車をまっすぐ漕げるチビ子(小声)




寒くない日にまた挑戦しようと思います。 

もうすぐ冬休み。



気がつけばもう12月。
まだクリスマスツリーすら出してないんですが…;;



去年まではいつもチビ子のバレエの発表会で、あわただしかった年末年始。

しかし、3月のバレエ祭を最後にバレエ界から引退したチビ子(単に習い事をやめただけですが、チビ子的にはこんな感じらしい)。


今年は比較的のんびり冬休みを過ごせそうです。




そして日記をさぼっているあいだに4ヶ月を過ぎたバニラ。

最近は自転車の前かごに乗せて、近所の大きな公園に出かけ、外の世界と触れ合っています。


自転車に乗るのは大好きらしく、乗っているあいだはテンション高いバニラですが、いざ公園につくと生まれたての子馬のようにプルプル。


キャリーバッグから出るのも拒否。


愛用のマットをひいたベンチに座っておやつを食べて帰るだけの日々です…。 




おやつスンスン

桃太郎ご一行。



身の程知らずにも、チビ子の小学校のPTAコーラス部に所属しているワタシ。


先日の週末、市内のさまざまなコーラス団体の発表会があり、ワタシも参加することに。




当日はほぼ1日留守にすることになるため、コドモタチはいつものようにおばあちゃんちへ。


もちろんバニラも1日留守番させられないのでおばあちゃんちへ。

さらにチビ助の希望によりインコのマリーちゃんもおばあちゃんちへ。




えー…鬼退治ですか?(笑




大勢でぞろぞろと鬼が島…ではなくおばあちゃんちに押しかけ、夕方までがっつり面倒見ていただきました…。


おじいちゃんおばあちゃんいつもありがとう~~





バニラの記録


3ヶ月をすぎて、ますますパワフルに。(ワクチン2回目済みました)


チビ子教官による厳しい指導により、「おすわり」「ふせ」「まて」はだいたいマスター。


が、勢いがつきすぎてふせがスライディング土下座にしか見えない。



ウインクする女優。

スヤスヤスー。



ここしばらく、10月下旬とは思えないぽかぽか陽気で、昼間は暑いくらいです。


おかげでバニラの汚れ物がよく乾きます(笑


バニラのケージも南向きの部屋なので、心地よく眠ってます。




今日のバニラ


家の中をフラフラ漂っているチビ助のあとを追いかけまわすが、床の色とバニラの色がほぼ同じなため、チビ助に生命体と認識されず。


ごはんはやっぱり3秒飯。


チビ子の持っているボーロ(犬用)が欲しくてピチピチ跳ねているうちに、もっさり座っていた母につまづき一回転。


「おしっこ(しなさい)」と「おすわり」と混同しているらしく、トイレで一生懸命おすわりをしている。 

犬とチビ助。



チビ助、抱っこに挑戦。
手乗りインコならぬ腕乗りワンコになってます(笑

このあと、手をペロッと舐められると、あわてて下ろして去って行ってしました…。



バニラの記録:


ごはんは完食、3秒飯。


ケージの外に出るとトイレの存在を忘れる。


ケージに入れられると、「閉じ込められたかわいそうなアタチ」主演女優となりよよと鳴くが、観客がいないのでそこそこで切り上げる。 

もさこ登場。



突然ですが。

犬を飼い始めました。



トイプードルの女子です。



名前はもさこ…ではなくて、バニラといいます。



犬を飼うのは初めてなので、なんだかいっぱいいっぱいなワタシ(苦笑

とりあえず、おすわりとか教えないと(汗




まだ2ヵ月半なので、外にあんまり出せない&基本寝ているのですが、早くお散歩とかできるようになればいいね~とチビ子と期待。

(いちばん家の近いチビ子のお友達が少し前に犬を飼い始めたので、一緒にお散歩させるのが夢らしい)



元気に育ちますように~~ 

最後の秋祭り。



今日はお祭りでした。
小学校も中学校もお休みです。

チビ助チビ子の地域では、小学3年生から中学3年生までの子供たちが協力して、子供神輿を担いで町内を周ります。


なので、今年が最初で最後の「二人で一緒にわっしょい」。
去年の日記に、「いいお天気になりますように~」と書いていたのですが、雲ひとつない快晴でした。




中3生チビ助は最高学年なので、宮出しから参加すべく早朝5時過ぎに出かけてゆきました。
その後7時半には全員集まり、巡行開始。



初参加のチビ子はとっても張り切っていたのですが、学年ごとに分担してお神輿を担ぐため、問題発生。

ひとりだけ背がとても高いので、チビ子が担ぐとお神輿が傾いてしまいます…;;

結局お神輿はあきらめ、掛け声に合わせて太鼓を叩く係になってました…。
(それはそれで大事な役どころなので、チビ子的には満足だったようです)



小学生は巡行ルートが終われば解散なのですが、中学生チビ助は最後の宮入りまで参加し、神社が急な階段を何段も登った先なのでそこまでお神輿を担いで上がり、クタクタになって帰ってきました。




最後なのでぜひ記念写真を…!!と思ったのですが、「あつい~」とあっという間に法被を脱ぎ捨ててしまったチビ助。


巡行中のブレブレ写真だけになってしまいましたとさ。




高校はお祭りの日も休みにならないので、チビ助の秋祭りはこれにて終了。
お疲れ様でした~~




そしてチビ子は(そろそろ他のお友達も背が伸びてくると思うので)来年はお神輿を担げますように…。 




カメラを向けると目をそらす習性。

がんばろう2学期。



2学期が始まって早2週間。


昨日、チビ助の中学校の運動会も無事終わりました。




今日明日と振替休日で中学校がお休み、さらに週末にはシルバーウィークに突入するためなんだかやたら休みの多いチビ助ですが、イマイチ浮かない顔。

夏休みも運動会も終わったとなると、そろそろ「受験生」が現実味を帯びてきたらしいです(苦笑



9月からは塾の授業が日曜日にも入ってくるため、部活引退後も週一で続けていた水泳をやめざるをえなくなりました。
「受験終わったらまた戻るからネ」と、プールに別れを告げるチビ助なのでした。




そしてそんなチビ助の思いを受け継いだのか何なのか、なぜか突然ものすごく水泳に燃えているチビ子。


「練習時間が足りない」と100万回アピールしてくるので、チビ助の代わりに日曜日も水泳教室に行くことにしました。




そんなかんじでコドモタチがそれぞれがんばろうとしているので、母も昨日の運動会のPTA競技で綱引きをがんばったら、今日になって腕が上がりません…。

そして夏休み終了。



気がつけば夏休み終了。
いつものことですがあっという間でした…。


1週間ほど前からだんだん暑さがやわらぎ、気づけばなんだか秋の予感。



この夏休みを振り返ってみると…。


チビ助は受験生ということもあり、けっこう塾に入り浸ってました。


あとは、市内の高校が一斉に見学会や体験授業を行うためあちこちの高校に出かけて行ったり、大きなホテルの最上階のレストランで水泳部の送別会があったり。
その合間におとうさんと花火を見に行ったりおじいちゃんとドライブしたりと、ちょこちょこ楽しんでおりました。


一方、夏休みでもあれこれ習い事の予定が詰まっていたチビ子。


いつもの習い事に加えて夏休み限定の絵画教室にも参加したりして、けっこう多忙でした。
この夏は大きな旅行には行けませんでしたが、遠出があまり好きでないチビ子は特に不満はなかったようで、近所の夏祭りに行ったりお友達とプールや映画に行ったり、あれこれ楽しんでおりました。



そして明日から2学期。


とりあえず朝起きれるのか不安でいっぱいのワタシ(と、チビ助)。



早めに寝ようと思います~。