こんにちは。モンステラダイバーズです三毛猫

雨シトシトなお天気ですがたまーーに出る晴れ間晴れ

に期待しつつ、南伊豆ツアーに行ってきました~

 

といっても初日は真鶴の岩にてダイビングニコニコ

2年ぶりのダイビングのゲストさんの

リビューコースを兼ねて

まずは皆でビーチダイビングウインク

 

しかし大雨の後ですし傘

透明度は少しアレでした~

 

 

潜降するとクロホシイシモチとキンメモドキ群が

出迎えしてくれます。

ナントかというプランクトンが大量発生して

生物が減っているのだそうですが、、

そんな中でも元気に泳ぐ魚たちがいると

ガンバレーーーー筋肉

 

と応援しちゃいます~

 

 

 

ハナタツさんも居ましたが

お目目が。。

これもプランクトンの影響??

それとも外敵に??

自然の中で生きていくのは大変ですアセアセ

 

 

 

カイカムリもしっかとカイメンを背負い

同じカイメンの所にて身を守っていました目

 

 

 

カラフルな模様のあるヤマドリですが

これなら周囲に溶け込んでいて見つからなそうOK

 

 

 

オオモンハタはお元気そうでした照れ

 

無事に2年ぶりのダイビングを再開出来て

ホッと一安心ウインク

 

夜は南伊豆へ移動です~

 

 

 

ビュッフェスタイルの温泉宿で

海鮮ものをたらふく照れ

 

 

 

海鮮好きメンバーということで

アワビも頼みました爆  笑

 

 

 

翌日は妻良へGOしましてグッ

あれはてなマーク太陽ははてなマーク

残念ながら雨模様の中のダイビングでしたが

久しぶりにボートも復習しましょうってことで

貸切の妻良の海を満喫しましたウインク

 

 

 

大雨後なので少し濁っちゃって・・・

って言われましたが・・

 

いやいや、充分に綺麗です~キラキラ

 

 

ゲストさんが発見してくれて

可愛いキカモヨウウミウシウインク

 

 

一部食べられてはてなマーク齧られてはてなマーク

いました。

タテヒダイボウミウシ

あまりウミウシを食べる魚は居ないですが

誰に齧られたのかな~はてなマーク

 

 

 

妻良も珊瑚やイソギンチャクが

結構白化していますアセアセ

 

ナニカクレエビか調べても分かりませんでしたが

目と目の間は白線で繋がっていて

身体の模様はまだ小さいので

はっきりしていないのか??

うーーん。夜も眠れません。

(ウソです。すぐ眠れます)

 

 

 

 

そしてまたもやゲストさんが見つけてくれました

キイロウミウシ照れ

可愛い~

 

 

洞窟の中にイタチウオが居て

久しぶりに会ったのでなんだか嬉しかったです

 

 

 

そしてその大きさが全くもって伝わらない写真笑い泣き

とっても大きいクエでした~

 

 

 

安全停止間際にテングダイたちが

気持ち良さそうにスリスリ照れ

 

穏やかな海況で

無事にボートダイビングも楽しめましたウインク

 

これできっと2年ぶりの沖縄もばっちりでしょうOK

 

 

 

帰りには美味しいお寿司をいただいて

大満足~飛び出すハート

帰り道も混むことなくスムーズで帰れましたOK

 

 

ご参加のゲストさん

ありがとうございました!

 

 

でではまた~バイバイ