こんにちは。モンステラダイバーズです三毛猫

阿嘉島ツアーの続きです。

 

ツアー前半は見事に晴れ晴れ

ボートの上からも海の中が綺麗に見えます~

 

 

 

水深26mぐらいの場所に

ピグミーシーホースハート

少し前に見たときには1個体だったそうですが・・

行ってみるとなんと!!

ここにも、アレ、ここにも目

 

と、全部で6~7個体は居ました!!

ピグミーラッシュ乙女のトキメキ

さすが辰年ですな

 

 

 

浅場に戻ってのんびりしていると

シラナミイロウミウシ照れ

実にエレガントです~

 

 

 

慶留間島近くのポイントでは

珊瑚の上にヨスジフエダイとハナゴイが

大群で見応えありますニコニコ

 

 

 

珊瑚の隙間には

カワイダルマハゼygさん目

まだ小さいので鰭も透明で目

珊瑚の色に同化しているし目

ファインダーを覗いていると

時折ホシゴンベがやって来て

大きな尻尾でこの子を隠すという・・・

とっても撮りにくいシチュエーションでした~タラー

 

 

 

擬態のスペシャリスト拍手

ウミアザミの上に

アザミカクレモエビ目

 

 

 

シロガヤに乗っているのは

カゲロウカクレエビ属のお仲間で

 

ラピポントニア・パラガレーネ

(おまじないのようなお名前ですがアセアセ

和名が付いていなく、学名です)

 

左下にはワレカラさんも友情出演していますね

 

 

 

目に優しい

そしてブルーが綺麗な

ミドリリュウグウウミウシ

 

 

 

たくさん見られました

トガリモエビ属の一種

(学名 Tozeuma sp)

私なりに読んでみると・・・

トゼウマはてなマークはてなマークニヤニヤ

 

 

 

ふわっふわのピンクハート

オラウータンクラブ

 

 

 

なんて可愛いハート

この日は新月でしたけど

小さな満月のような・・

アオサハギygです~

 

身体の半分は顔で

身体の3分の1はお目目目

 

 

 

座間味島近くのポイントでは

砂地に大きなメレンゲウミウシ照れ

美しい~

 

 

 

同じく砂地にお散歩中の

ウチワミドリガイ

 

 

大きなモンジャウミウシも

 

 

 

珍しく珊瑚の上を堂々と歩く

モンハナシャコさん

 

 

綺麗な色のイソギンチャクに

ハマクマノミが元気いっぱいです~

 

 

 

そう言えば・・・

初日のダイビングで

たくさんウミウシを探してくれたガイドのTさん

 

安全停止の際に秘密を公開してくれましたポーン

 

ね、見て見て俺のカメラ!

的な感じで・・・

 

キターッ!レンズキャップ笑い泣き

私の尊敬するガイドさんでも

こんな事あるんだー

 

と、親近感しかありません照れ

(Tさーん、バラしてごめんなさいお願い

 

 

 

 

民宿のお庭にあるプルメリアが

花をつけていました~ウインク

 

 

 

ランチのカレーライスキラキラ

美味しかったです~

 

そしてサーターアンダギーまで作ってくれました飛び出すハート

揚げたてサーターアンダギーの美味しいこと爆  笑

 

ほんとに、現地の皆さんのご協力のもと

モンステラツアーが成り立っております照れ

 

ゲストさんは勿論のこと

現地の皆様も、いつもありがとうございます!!

 

またまた長くなりましたので

続きます~

 

 

 

ではまた~バイバイ