こんにちは。モンステラダイバーズです黒猫

かっちゃまツアーに行ってきました~

久しぶりのかっちゃま

ということは、久しぶりのヤマト黒猫

元気そうで何よりニャ照れ

 

 

 

久しぶりのかっちゃまの海

天気が良くて夏日で晴れ

水温も18度ほどで温かくなってきて

もう~色々快適爆  笑

 

 

 

深場のエビちゃん

ムギワラエビ情報があったので

まず最初にエビちゃんに向かいました。

つぶらなお目目でジーっと見つめられました目

 

 

 

そしてマクロモードの目になっていると

突然の大きさにびっくりする

オオモンカエルアンコウポーン

 

 

 

ピカチューこと

ウデフリツノザヤウミウシは

お尻フリフリしながらの~もぐもぐタイムイエローハーツ

 

 

 

3個体ピカチューさんが居まして

どの子ももぐもぐタイムウインク

 

 

 

何かを訴えるアオウミウシキョロキョロ

 

 

 

ジッと見ていると・・・

更に何かを訴えるアオウミウシ爆  笑

 

 

極小ちゃんだったシロイバラウミウシ

(だと思うんですが)

極小ちゃんの下に極々小ちゃんがいた滝汗

(写真を見て気が付いた)

 

肉眼では見えない大きさの子達が

海の中にはいっぱいいるんですねぇ~

 

 

 

この子も小さいですが

小さい黄色がバーーンと目に飛び込んでくるので

比較的見つかりやすい

テントウウミウシイエローハーツ

 

 

もはや頭はどっちなのか分からないパック

サガミミノウミウシです~

 

 

 

 

大きなニシキウミウシさん

(目に優しい~)

 

 

 

サガミリュウグウウミウシも

なんだかいっぱい居ます。

こちらも目に優しい~~照れ

 

 

 

中層にキビナゴがシャシャーっとキラキラ

なんだかダイビングシーズン到来グッ

な気がして嬉しいラブ

 

 

 

そしてそしてーーー

めちゃくちゃ分かりにくい写真滝汗滝汗

ほんとすいませんお願い

 

暫く居なくなっていたボロカサゴが

再び現る~~~~爆  笑爆  笑爆  笑

 

この感動が全く伝わらない写真で

ほんっとすいませんお願いお願い

 

 

ヤリイカ卵の中で

ベイビーが出たい出たいとウズウズ照れ

もうすぐかな~ウインク

 

 

そしてゲストさん発見の

オオクチリュウグウウミウシ照れ

口触手が大きい事が名前の由来だそうです~

 

 

 

こちらもゲストさん発見の

カメキオトメウミウシ

小っさーーい子達です目目

 

 

 

そして美しい海藻アヤニシキが

胞子嚢(嚢果:のうか)を付けて

これが赤くなってくると胞子を放出します。

そして子孫繁栄しつつ、このアヤニシキさんは

溶けて無くなっていくという

海の中の毎年のサイクル。

 

海ってすごいなぁ~

 

と感動しつつ、この日も充実ダイビングを

無事に終えられました照れ

 

 

 

お腹ぺっこぺこで

浮島を眺めながらダイバー御膳を

モリモリいただきましたウインク

 

ちょっと長くなっちゃっていますが・・・

 

 

やまと特集黒猫

 

 

 

日差しも強いのでお出掛けにはサングラスをグラサン

 

 

 

 

サングラスをすると

チュールが貰えて満足のペロリンチョニヤリ

 

 

 

ナデナデ攻撃に

もう好きにして~状態のヤマト黒猫

 

ダイバーみんなに大人気のヤマトで

さすが看板ネコちゃんです~

 

海も陸も楽しい一日でしたキラキラ

 

ご参加のゲストさん

ありがとうございました!

 

 

ではまた~バイバイ