こんばんは。モンステラダイバーズです三毛猫

西表ツアーに行ってきました~飛行機

今回は女子会ツアーでワイワイと盛り上がりましたウインク

 

 

 

行きは前日まで吹き荒れた北風がまだ残り

大原経由となる洗礼を受けつつ・・

次の日はすっかり晴れて綺麗な海がそこに照れ

皆さん、持ってますねー

 

 

 

水温も26~27度近くあり、快適ダイビングでした~

トゲチョウチョウウオが気持ち良さそうに

お散歩中ウインク

 

 

 

そしてまたまたトラフシャコに会えました照れ

一生懸命に巣穴の壁を修理中ですOK

 

 

 

ヒトデがギュギューって

珊瑚にハグラブラブ

 

 

こちらはセジロクマノミの卵たち

もうお目目キョロキョロでハッチアウト寸前でしょうか目

今回のダイビングでは卵やベイビーにたくさん会えて

春だわーびっくりマークという海の中でした照れ

 

 

 

ガラスハゼのぺアは卵を守っていましたが

すでに次の??もしくは産み途中なの??

上にいるガラスハゼちゃんのお腹には卵がいっぱい照れ

 

 

 

珊瑚も元気いっぱいで小魚が群れていて綺麗です~

 

 

 

フレンドリーなコガネアジさんが

皆の周りをグルグル~っと泳いで行ってくれましたキラキラ

 

 

 

カメさんに会いに行く途中に

ムカデミノウミウシニコニコ

近場の海で見るムカデさんとは色が随分違います

 

 

 

カメさんのクリーニングステーションに

早速休憩に来た小さめカメさんカメ

 

 

 

大きなカメさんもガレ場で休憩中ニコニコ

 

 

 

おっとーびっくりマーク

左手が大きく上がりましたキョロキョロキョロキョロ

泳ぎだすはてなマーク

 

 

と思ったら再び寝るふとん1ふとん2ふとん3笑

 

めちゃめちゃ近くで観察出来て

表情までよく見えました爆  笑

 

 

 

伝わらない写真で申し訳ないですが・・アセアセ

デバスズメダイたちがガレ場で婚姻色になり

繁殖行動を頑張っていましたブルーハーツ

いや、ホント、春だわーラブ

 

 

 

そしてちょっと無理矢理と言えば無理矢理ですが

イソギンチャクもハートピンクハート

 

 

港の側のテトラのポイントでは

グルクンが綺麗に群れています。

 

写真には撮れませんでしたが、遠ーくの方に

ギンガメアジ群も確認出来ました目

 

 

カマスは今回少な目で10匹ほどウインク

 

 

 

グルクンが綺麗だなー、と思っていたら

右上になんか大きな影が目

 

 

ぼんやりしか撮れませんでしたがニヤニヤ

とっても大きなイソマグロでした~びっくりマーク

(伝わらない写真ーニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

岩陰でコクテンフグがかくれんぼ照れ

 

 

 

鳩間島近くのポイントです

珊瑚に癒されます~キラキラ

 

 

 

ミゾレウミウシ

いつ見てもビューティーです照れ

 

 

穴からひょっこりチーム

フタイロカエルウオさん

 

 

上目遣いでダイバーの心を掴む

ヒナギンポさん

 

 

 

そしてドット柄の顔でダイバーの心を鷲掴みの

モンツキカエルウオさん照れ

 

 

 

地形の綺麗な場所もびっくりマーク

 

 

 

光のカーテンの中を悠々と泳ぐ

ホワイトチップシャーク拍手

 

 

 

穴の中にも小さなホワイトチップが

ひっそりと休憩していました~

 

 

 

 

盛りだくさんのダイビングの後は

美味しいものをたくさん食べて照れ

島らっきょはお魚さんのお皿でうお座

 

 

 

ゴーヤのピザ、さっぱりしていて美味しかった~

 

 

 

おススメのウナギの押し寿司もいただきましたキラキラ

これで明日からも元気いっぱいグッ

 

長~くなってしまったので

次回に続きますね~ウインク

 

 

ではまた~バイバイ