こんにちは。モンステラダイバーズです三毛猫

久米島ツアーの続きです。

 

 

 

久米島の北側エリアは

ドロップオフのポイントが多く

天気が良いと晴れ

ドロップの下から見上げる景色も格別ニコニコ

 

 

 

今年は久米島エリアに台風6号が長く居座って

その後ウミウシは少なめになってしまったとか・・・

 

そんな中でも幾つかのウミウシに会えましたウインク

キスジカンテンウミウシキラキラ

台風の中、頑張ったねぇ。

 

 

 

めちゃくちゃ小さくて可愛かったですー

ブチウミウシ照れ

 

 

 

これまた小さくて目

シノビイロウミウシイエローハーツ

 

 

 

南国に居るけどユキヤマウミウシキラキラ

 

 

 

草原を気持ち良さそうにお散歩中の

マダライロウミウシニコニコ

 

 

 

元気にノロノロと動き回っていた

コノハミドリガイグリーンハーツ

 

 

 

アデヤカミノウその名の通り、なんて艶やかな色合い乙女のトキメキ

アデヤカミノウミウシニコニコ

 

 

 

 

キカモヨウウミウシにもお会いして

こうしてみると、少なめと言いつつ

結構色々会えましたね~

 

 

 

洞窟の中でお会いしたミゾレウミウシですが

触覚がYの字に。

触覚は餌の匂いやフェロモンや

色々なものを感知する大切な器官なので

Y字になっているという事は機能が増し増しはてなマーク

 

 

と、想像してみました照れ

 

 

 

小さいながらも綺麗な色合いでひと際目立ちます。

クロメガネスズメダイygキラキラ

 

 

 

こちらもちょっと珍しい

クロオビスズメダイです。

他のスズメダイに混ざって珊瑚の上で見え隠れします。

 

 

 

こちらはカスリヘビギンポのyg。

スケスケのボディでボディの割合からして目が大きい目

なんとも可愛いですピンクハート

 

可愛いお魚にたーーくさん会えて

充実の久米島ダイビングでした爆  笑

 

 

 

久米島と言えば・・・車海老さそり座

今回も塩焼き、BBQ、車海老天丼、と

たくさんいただきました照れ

 

 

 

 

夜光貝のカルパッチョ。

夜光貝、美味しかったです~

 

 

 

赤鶏の唐揚げ。

久米島赤鶏、

久米島の久米仙の酒粕を餌に混ぜているのだそうで

鶏肉特有の臭みが無くなるのだそうです。

プリプリで美味しかったです照れ

 

 

海も食もお天気も充実で

大満足の久米島ツアーでしたキラキラ

 

ご参加のゲストさん

ありがとうございました!

 

 

 

ではまた~バイバイ