こんにちは。モンステラダイバーズです三毛猫

1泊で黄金崎・妻良ツアーに行ってきました~

 

台風後から水温が上がった黄金崎。

27~8度の水温、水面は29度あります。

すっかり南国水温晴れ

 

寒くないのは助かりますが

心配になる面も多々ありますね。。

 

 

 

透明度は少し白濁りでしたが

相変わらず生物豊富な黄金崎の海を

みんなで楽しみましたウインク

ミツボシクロスズメダイ

めちゃめちゃいっぱいいますー爆  笑

 

 

 

ミツボシに混ざり

フタスジリュウキュウスズメダイygが1匹目

コーディネート的には白黒で合っていますね。

ドットかラインか、的なウインク

 

 

 

可愛らしいイロカエルアンコウイエローハーツ

大人気で多くのダイバーに撮影されていましたー。

もう、分刻みスケジュールの多忙のモデルさんです。

 

 

 

オレンジよりも地味目ですが

ブラックちゃんもおりまして。

よちよちと可愛く歩いていました照れ

 

 

 

ゲストさんが発見してくれました

サキシマミノウミウシキラキラ

ウミウシ愛深しラブラブ

 

 

 

綺麗ーーーに後ろを向いていますケド笑

アオリイカ産卵床にはタツノイトコさん。

吾輩は枝である。と、背中で語る。。

 

 

 

同じく産卵床に

ノコギリハギyg。

小さーーーくって真ん丸で

めちゃめちゃ可愛かったですー。

 

 

 

白濁りで見えにくいのですが

たまにキビナゴの群れがビューンとやって来ますウインク

 

 

それを追いかけるようにアカカマスの群れが

砂地に降りてきました~

 

 

南方系のヨスジフエダイ

結構大き目に育っていまして

越冬した子かなはてなマーク

 

 

光があたっていませんが・・

ヒレナガネジリンボウも

ダイバーが多いわりには

ホバリングしている子も結構居ました。

黄金崎のヒレネジ&ネジさんは、皆さんフレンドリーウインク

 

 

 

これまた分かりにくいー。。

ヒメアゴアマダイ。

小さいし、地味目なので分かりにくいですけど

顔、行動ともに可愛い照れ

 

 

 

イソギンチャクが白化していますー。

温かいからアセアセ

南国の悩みどころがこちらにも発生しております。

見た目は綺麗ですけどね。

チビクマノミも可愛らしいウインク

 

 

こちらはもっと真っ白ーキョロキョロ

あと1~2度でも水温が下がってくれれば

イソギンチャクたちも落ち着くのでしょうか。。

 

 

 

 

ゲストさんが発見してくれました。

シロミノウミウシウインク

(この時、頭を突っ込み始めていて

触覚が分かりにくいですけど・・)

 

ゲストさん、すっかりウミウシスト照れ

 

 

 

ギンポ団地に住む

ミナミギンポ照れ

いつもニコニコスマイルで可愛いんですハート

 

 

 

ミカヅキツバメウオygが居るという情報で

探したけど会えず。。。

と思ったらエキジットめちゃ間際で目

 

もうエキジットするつもりで

一度フィンを脱いで、からの~

再びフィンを履きました笑

 

ミカツバちゃん、会えて良かったー飛び出すハート

 

たくさんのお魚に会えて

楽しい濃厚なダイビングでした照れ

 

 

とってもお腹が空いて。。

途中アイスを補給しながら一路南伊豆へ。

 

 

 

やっと美味しいお食事にありつけましたニコニコ

 

 

 

 

 

海鮮丼も美味しそうです~爆  笑

 

長くなってしまいましたので

続きます!

 

 

ではまた~バイバイ