こんにちは。モンステラダイバーズです三毛猫

レディースチームで阿嘉島ツアーに行ってきました~

 

今回もまた、台風の心配要らずで

海はベタ凪続きブルーハーツ

女子会という事で、おやつは超充実照れ

とても濃厚なツアーでしたー

 

アップもちろん、予定通りのクイーンざまみにも乗れてウインク

スケジュールが予定通りに行くって素晴らしいキラキラ

 

 

 

空港でも時間のゆとりがあって

優雅に飛行機と慶良間の島々を眺めながらランチハート

 

 

 

空港のナポちゃんにもご挨拶しまして

いざ港へ

 

 

 

クイーンざまみに乗り込んだら

前泊のゲストさんがゲットしてきてくれた

沖縄ぜんざいを食べながら阿嘉島へGO船

 

 

 

今回もまた大変お世話になりました

ブループラネットさん照れ

 

 

 

天気も毎日良くて、台風の心配ナシのベタ凪ブルーハーツ

北浜と書いてニシハマの海は

太陽が反射してキラキラキラ~んキラキラ

女子会のテンションはマックスです~

 

 

 

水面からもキラキラですけど

水中に入ってもキラキラキラキラ

ステキすぎるー

 

 

 

根には色々なお魚が群れていて

根の主は大きなユカタハタです。

亀裂を覗くとエビさんや

タテジマキンチャクダイygが居たり

いつまでも見ていられますー

 

 

 

ミズタマサンゴには

バブルコーラルシュリンプさそり座

ふわふわお布団で気持ち良さそう~

 

 

 

船の周りにキビナゴ群がシャシャーっと来て

それを追ってスマガツオがビュンビュンと

泳いで来ましたキラキラ

 

 

珊瑚の隙間にアワイロコバンハゼ目

か、可愛いラブ

 

私達のツアー中はずっと穏やかでしたが

前回の台風6号の爪痕はたくさん残っていて

海の中も珊瑚が崩壊した場所はたくさんあるそうです。

今回は台風の爪痕の少なかったエリアで

ダイビングをさせてもらいましたが

それでも崩壊した珊瑚を見かけることが多々ありました。

 

自然の力で崩壊した珊瑚たちもまた

自然の力で再生されていきますが・・

珊瑚たち頑張れ~!

 

こちらのアワイロコバンハゼさんは

居住中の珊瑚が壊れなくて良かったです照れ

 

 

 

ゲストさんが発見してくれて

ハダカハオコゼ。

黄色い可愛い子でした~

 

 

 

モジャモジャとたくさん蓄えています。

オラウータンクラブかに座

 

 

 

ユビエダハマサンゴの畑を

チョウハンのペアがお散歩ウインク

 

 

 

カクレクマノミの棲むイソギンチャクに

ナデシコカクレエビ照れ

どちらも主役級ですな。

 

 

 

お昼にいただきました

漁協の海鮮丼ウインク

大人気で毎日お客さんが並んでいましたー。

 

 

 

海側からも北浜を見ましたが

北浜からも海を見に行きましたウインク

なんて美しい海なんでしょう~

 

地球って凄いびっくりマーク

 

 

 

そんなステキな海を眺めながらのおやつは・・

夏らしく水羊羹照れ

シアワセー爆  笑

という感じで

潜って食べて飲んで寝るという

シアワセルーティーンが始まりました~

 

 

ということで

長くなりましたので続きます。

 

ではまた~バイバイ