こんにちは。モンステラダイバーズです三毛猫

10月に予定していた西表ツアーでしたが。。

停滞した熱低の影響で

11月後半に変更しました。

 

寒いかなーーと心配しつつ出発ブルー音符

飛行機から大きな船が見えました船

よく見るとおがさわら丸ウインク

これから長旅のおが丸さん。

お気をつけて~

 

西表到着日は、冬あるあるの大原経由。

1時間余計にかかりますが、

イリオモテヤマネコを見かけるかもしれないので

これもチャンスと捉えてOK

 

 

 

次の日ダイビングスタートですが

ダイビングの日は毎日晴れて暑いぐらい晴れ

10月の西表は太陽があまり出なかったようで。。

変更して大正解~爆  笑

 

 

 

早々にタイマイにお会いしましたカメ

甲羅がふっさふさでお掃除したくなっちゃう子です。

 

 

 

大物狙いポイントなのですが

ウミウシ見たいなーというリクエストにより

ボート周辺でウミウシ探しウインク

ゲストさん発見のリュウグウウミウシ。

 

 

同じくゲストさん発見のアンナウミウシ。

ゲストさん、冴えてます~OK

 

 

ボート周辺はグルクンがいっぱいで

綺麗でしたー。

 

 

河口付近の汽水域ポイントにも行きました。

 

ハナミノカサゴの小さいのが

ロープに寄り添っていましたニコニコ

 

 

 

砂地にはオイランハゼや

 

 

ギンガハゼがあちこちにウインク

 

 

 

抹茶色の触覚が綺麗な

キカモヨウウミウシ照れ

 

 

イチゴパンツのマンジュウイシモチも

会えましたー。

 

 

美しい田んぼの前にあるミダラ浜。

 

 

ウツボがクリーニングタイムで

気持ち良さそう~。

 

 

 

イソギンチャクにコホシカニダマシかに座

 

 

 

真っ白で綺麗なのですが。。

白化しているイソギンチャクにオドリカクレエビさそり座

 

 

 

タツノイトコがいっぱいですウインク

 

 

 

砂地を散歩中のゲンノウツバメガイブルーハーツ

ハンマーヘッド風ですよねー。

 

 

 

ウミウシではなく、ナマコライダーの

ウミウシカクレエビさそり座

 

 

 

なんか手が長いカニさんかに座

 

 

 

こちらも同じカニさんはてなマーク

付着させているものが違うだけはてなマークはてなマーク

 

ミダラ浜、マクロ充実で楽しすぎるポイントですー。

 

 

 

前回すっかり美味しさにハマったポチギ。

(沖縄のピリ辛ソーセージ)

また頼みました照れ

 

 

 

安定の紅芋ポテサラも爆  笑

 

 

 

夜は星空を満喫キラキラ

毎晩のように港に星を見に行きましたー。

 

長くなりましたので

続きはまたアレしますOK

 

 

ではまた~バイバイ