木の移植をするため根回し | 温泉を利用してのバナナ苗の販売専門店/趣味のTIG溶接なども紹介

木の移植をするため根回し

園内にイチイの木がすごく邪魔になっていたので

 

久しぶりに根回しをして移植です。

 

いつもは落葉樹であろうと広葉樹であろうと根回しはしないで

 

掘り上げすぐに植え付ける(笑)

 

このやり方は基本的にはよくない。

 

そのやり方でも回復剤を使い枯らしたことはないのでやっていましたが

 

今回は珍しく根回しをちゃんとします。

 

根回しを行えばまず枯らすことはないでしょう。

 

これが本来の正しい移植ですからね。

 

まずは木の周りを掘り起こす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度堀越たら太い根を切り落とす。

 

そして肥料を加えて土を戻すだけ。

 

これで細い根がたくさん生えて植えつけた時

 

ちゃんと根から水分を吸収し枯れない。

 

2ヶ月間ほどは新しい根を張らせ11月に移植。

 

そう、根回しのデメリットは安全確実ですが手間が一つ増えるということ。

 

これ重機なしで手掘りだったら大変な事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのてん、バナナは根回し不要(笑)

 

木ではなく草ですから。

 

これ木で支えていますが今にバナナの重みで

 

真中から折れるでしょう。

 

本来は上から吊り下げる形で固定するのが良い方法。

 

ある程度実はパンパンになっているので折れたら収穫かな。