千個実がなるバナナ(千成りバナナ)の収穫と味 | 温泉を利用してのバナナ苗の販売専門店/趣味のTIG溶接なども紹介

千個実がなるバナナ(千成りバナナ)の収穫と味

台風が過ぎたと思えばまた今日新たに発生しましたね。

全く来ないと思えば一気に来るパターン止めてほしい。

幸いにここ飛騨は全く影響はないけどくるたびにひやひやします。

ここは山々に囲まれているので台風が直撃しても

強い風はふかないから田舎でよかったーと思います。


また新たにある作物を温泉栽培するためにハウスを増設する計画を立てており

土地の確保に頭がいっぱいです。

私有地ではなく他の土地を購入し温泉ハウスを建てる予定。

何カ所かはだいたい目星を付けているので役所に行って地目など下調べ完了。

あとは地主さんと売買の交渉です。

久しぶりにこれを本格的に栽培したいとビビットきましたよ。

次は何を栽培し始めるかはまだまだ内緒です。

数年は試験栽培をしているので温泉ハウスの環境はバッチし。

すでに新しいハウスを建てたときを想定し何百本と苗木作りに励んでいます。

やっぱり経営者として現状に満足していたらダメになる。

次々と挑戦しなきゃな。

もちろん失敗した時は別の作物を栽培します。

私の場合は必ず失敗したときを想定し保険をかけます(笑)

土地や温泉ハウスなど設備投資全てまとめて800万円以内には抑えたい。



本題です。

だいぶ前に収穫して載せるのを忘れていました。

千個実がなるバナナ(千成りバナナ)を収穫。

どうだろう、1000個のバナナは実ったかな。

数えていないのでわかりません(笑)

こんなんめんどくさくて数えられません。

気になるのは味ですよね。

糖度を上げる栽培をしていますので甘みは強い。

普通の栽培したらどうなのかは疑問だけど。

ただ触感は最悪。

説明できないけど個人的に嫌いな触感です。

まぁ、食用というより珍しいから見て楽しむ品種だね。