新年早々にカカオの実がちらほら実り始め/バナナの株分けに利用する道具 | 温泉を利用してのバナナ苗の販売専門店/趣味のTIG溶接なども紹介

新年早々にカカオの実がちらほら実り始め/バナナの株分けに利用する道具


新年早々なんという暖かさなんでしょうね。

去年から雪という雪は降っていないです。

毎日が暖かくここで生まれて育ち32年ですが初めての経験ですね。

地元のみんなが口にしていますよ。

雪国の豪雪地帯の奥飛騨なのに。

なんだか雪がないとありがたいのですが寂しくもなりますね。


さてさて温泉ハウスではカカオの果実がちらほら実っています。

何百の花が咲きその1つだけが実がなる。

これからどんどん大きくなっていき

春先には収穫し全て苗木の生産にまわります。











仕事始めは4日からですが休むのが苦痛になってきた。

もちろん毎日の発送業務だけは行いますが。

休むのがこんなに辛いものなんだと我慢できづに

少しだけ仕事をしてしまう。

例えるならマグロですね。仕事をしていないと死んじゃいます。

植物という生き物を扱うので

休みであろうが毎日温泉ハウスの中はチェックしています。

暇すぎたのでバナナの株分けに利用する包丁をグラインダーで研ぐ。











ちなみにこのバナナの株わけに利用する包丁は100均。

もう何年も利用しています。

安くて一番使いやすい。

十分に元を取りまくりです(笑)

刃が丸くなれば研げばいいだけ。

上下とも研いでいるので両刃。

何でもそうですが安くて良い物を利用します。

農業の基本ですね。