四国 香川 四国水族館に行ってみた | アラフィフオヤジの車とバイク。旅と写真。地場の美味しいランチなどの備忘録。

アラフィフオヤジの車とバイク。旅と写真。地場の美味しいランチなどの備忘録。

アラフォーからアラフィフになり、50thを楽しんでいます。
ランチをはじめ、車やバイクで旅を楽しむ。熱帯魚で癒される。カメラで撮影する。ショートムービーを作る。

私の備忘録を兼ねてお勧めできることを発信していければと思います。

よろしくお願いします。

こんにちは。


今日の大阪は晴れ。

香川県も晴れていて、もう半袖で充分。

サマーパーカーを着てたら暑い^^;

29℃くらいまで気温が上がってたんじゃないかな。


四国水族館

香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4(宇多津臨海公園内)


入場料金は少しお高いですが、維持することを考えれば仕方ないよね^^


真っ黒なタツノオトシゴ

初めて見ました。

ずっと、じっとしてました。


イルカ

5頭くらいいたかな。

ピョンと飛んでステージの上で遊んで落ちる。ってのを何回も繰り返してました。

尻尾を思いっきり振り回してバシャバシャしてたのが印象的^^


アカメ

淡水コーナーもあって目に止まったのが巨大なアカメ。

釣りキチ三平のひとコマを思い出した^^

とにかくデカいッ‼️


四国龍宮門

幻想的な空間を歩いた先に龍宮門が出現。

龍が門の周りを行ったり来たりするので写真を撮ってみたら…

現地で撮影してみると良いですよ^^


なんか細長いデッカい魚

名前は分からないけど、全く動かず、海水の流れに身を任せてユラユラしてました(笑)


メインタンク

綿津見の景

太平洋をイメージされた水槽のようです。


ここで小休止が出来る椅子があるのでゆっくり見れますよ^^


館内は、

太平洋ゾーン

深海ゾーン

海月ゾーン

瀬戸内ゾーン

淡水ゾーン

水遊ゾーン

の6つのゾーンを好きなように回れます^^

水遊ゾーンではアシカやペンギン、イルカたちと出会えます。


坂出に来られたら、是非とも、四国水族館に行って海の生態系に興味を持っていただけらたら良いなと思います^^


ではまた。