楽天やヤフオク等で

中古スマホを物色し始めたのですが

 

なんかイマイチ気乗りしなくて。真顔お金モッタイナイ

 

何とかならんもんかと

ネットで電源入らない原因を探ってみると

 

「落下等で衝撃を与えた際に

電池の接続部分がずれて

電源が入らないことがある」

 

「その場合は

中を開けて接続し直すのが良し」とあって。

 

ウンともスンとも言わないスマホなんだから

駄目元で開けてみるか!

 

やっちゃえ、やっちゃえ~!ニヒヒ祭

 

スマホを分解しだす。

 

※※※※※※※※※

 

実はヨメ、1か月ほど前に

サブアカ用XperiaZ3のバッテリーの

作業代をケチって、

分解→交換したことがあって

 

その時、意外とスンナリ出来たので

今回の分解も勢いで。

 

 

(↑ハゲたコタツ板はスルーで)

(※1:分解は自己責任でお願いします)

 

ドライヤーで周囲の接着剤を温め

隙間にカードを差し込んで

グイグイ開けていく。

 

(パカッとな)
 

裏蓋取れたら

ネットで分解方法を見ながら(Z3とは異なる)

ネジ外して中蓋取って

 

(夫のメガネ用ドライバー、大活躍!)

 

真ん中オレンジの接触部分を

一度外して付け直し

電源ケーブル差してみると…

 

 

 

 

つ…ついた!!ニヤニヤニヤニヤキラキラ

 

 

また逆の方法で元の戻すものの

外蓋の粘着力が弱くなってパカパカ気味にチーン

ま、ケース使えば気にならない。

 

 

ちなみに

以前交換したXperiaZ3の電池は…

 

(左:新品 右:お古)

 

膨張してこんなに厚みが違うんです。ポーン

ビックリ!

(※2:ちなみにバッテリー交換するなら

絶対純正のモノがいいです)

 

今回分解したポンコツ・スマホは

今日も無事動いてます。

 

メデタシメデタシ。デレデレデレデレ

 

※※※※※※※※※

 

<教訓>

・バックアップはこまめに取ろう

・IDなどの控えも忘れずに

・スマホは落とさない

 

 

 

※モンスト※