プスキニアリバノチカ&ビオパンスタート! | 猫とガーデニングと日々のあれこれ

猫とガーデニングと日々のあれこれ

イングリッシュガーデンを目指しつつ、猫と暮らす気ままなライフ。

 

 

ようこそニコニコ

ブルーフォレストのムッシュガーデンへ。

北国ワイルドガーデン目指して

6年目の春です。

 

あったかいいい~~~!
ついに、本格的な春が北国にもやってきたよォ~!物申す
 
 
 
 
 
 

 

今週の大仕事煽り

 

いつも写してる冒頭の写真は、

岩木山と田園風景を望めるムッシュ庭の

自慢のメインガーデンの全景なんですが、

(借景力がパネェ)

 

 

 

記事でとりあげたことは少ないんだけど、

いちばん手前にガーデニング初期に植えた

シャラの木と、

その足元に

大株になってきたアリウムミレニアムがあるんですが・・・

 

 
ここ、
今回の増築でつぶれますネガティブ
 
 
 
そうなんです。
以前話した、
親同居を見越した増築の件、
進んでいるんですよ。
 
 
 
・・・というわけで・・・
 
 
 
おりゃあああぁぁぁぁ!
掘り上げましたあああぁぁぁーーーー!!!
煽りあせるあせるあせる
 
 
が・・・がんばった・・・よ・・・ネガティブ
 
特にシャラの木の根っこがもう太くて、
思い付きで始めたもんだから道具がなくって、
ひたすら剪定鋏で頑張って切りました…ネガティブ
何度諦めて伐採しようかと思ったことか・・・。
 
まあおかげでかっこよい植木鉢ができましたニコニコ
うちの第3のシンボルツリーにと植えたシャラだったので、
これからは玄関前でシンボルツリーしてもらいます。
 
 
 
 
シャラなくなって、
風景もさっぱりしました。
そうなんですよ。
この写真でいくと
左下1/4が増築で持ってかれるので、
この画角の風景は今年が見納めになりますね。
目に焼き付けとこう!凝視凝視凝視
 
写真に写ってないけど、
もっと左の端の和コーナーもつぶれるので、
おいおい掘り上げていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 

 

咲いたよ!今週のお花たち

 

 

球根花壇で続々と動きあります!
(別名、階段花壇、アカンサスモリス花壇、
春花壇、など、
その日の気分で呼び方が変わる花壇だYo!)
 
 

 

プスキニア リバノチカ

 
去年サカタから購入した、初物。

 

これ、カワイイ~~~!!!キューンニコニコ飛び出すハート

めっちゃくちゃ清楚で可憐でカワイイです!

 
 

 

 

チオノドクサ

 
ガーデニング初年からの古参。
もはや意識して植えてないのに、
度重なる移植でも生き残ってる
ラッキーガール。

 

もはやチオノドクサはチオノドクサとして植えてなくてですね、

「なんだっけコノちっちゃい球根?

まあ突っ込んどけ」

てな感じで何となく生き残ってる不憫な子なんですが爆笑

同じくどっから来たのか分からない、

絞り模様のクロッカスと競演してて

可愛くなってたw

地植えのロニセラが覆ってて、
いい味出してますね。
 
 
小球根は制御しきれてなくて、
(取りこぼし多数)
こっちの地植えのビオラの脇でも
ひっそりさいててかわよ。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ビオパンスタートきてます!

 

ちょっとー!物申す
ブログ界隈でちらほら
「そろそろビオパンも終わりかなキョロキョロ
なんて声を見かけ始めたんですが、
 
 
うちはまだゼロ地点ですよーーー!驚き
早い子たちがようやく見れるように
なってきたばかりだというのに!オエー
 
 
 
手前はリーフさんにもらったローブドゥアントワネット。
一輪咲きました!
色のニュアンスが絶妙に美しすぎて、
オレっちのスマホカメラだと写しきれない。
奥は見元園芸のうさぎタグのミルキーモモ。
冬にコロナ開けて久しぶりの県外出張した時に、
はじめて話題の動物タグシリーズ見つけて、
「うおおぉぉぉ!これが動物シリーズかぁぁぁ!オエー
と歓喜して狂喜的に買ってきたやつです。
 
みんなのブログでみてて、
金魚タグのやつがめちゃくちゃ好みのドストライクで
ほしかったけど、時期外れでもうなかった…。
でもこのうさぎもめっちゃカワイイニコニコ飛び出すハート
 
 
 
 
こちらもリーフさんからもらった、
ヌーベルヴァーグアンジュ、ラピスラズリ、
クレールドゥリュンヌ。
アンジュの薄紫~杏色ニュアンス!
美しい~!!!ニコニコ飛び出すハート
 
 
 
 
最近、自分の中でいちばんのお気に入りがこれ。
この子も出張でゲットしてきた子だね。
 
 
 
最近は、これとこれ、
めちゃ美しい~!キューンニコニコ飛び出すハート
って思ってたら、
これ、どっちもヌーヴェルヴァーグ ラピスラズリだったわびっくりマーク驚き
色味全然ちゃうから気付かなかった!
右はリーフ救済苗です。
 
 
縁取りのニュアンスが美しい~~~!!キューンニコニコ飛び出すハート
私、ラピスラズリが好きなんだということが分かったわ。
 
 
 
 
 
 
あと咲いてきてるのはね、
この辺は先発隊、
この辺のノーブランド系も可愛くなってきてて、
この辺も一気に咲いてきてる!
 
・・・のに、まだ雑多に置いたままです爆笑
そろそろオンステージ整えないとですね。
 
 
一気に春が来たもんで、
やりたいこといっぱいで追いつかないよ~煽りあせる
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

おもち日和

 

 

珍しく朝からブログ書いてるおかあしゃん(私)を
おもちが傍で応援してくれてる!キューンニコニコ飛び出すハート
(思い込み)
 
 
ニコ「おかあしゃんがんばって!」(思い込み)
照れ「うん、がんばる~!」
 
 
・・・と思ったら溶けてた~爆笑ガーン
 
 

 

 

 

 

今日もあったかくなりそう。

予定がない休日は最近ではほんと貴重で至福。

何しようかな~。

(↑何から手をつけようかな~の間違いデス煽りあせる

ではみなさん、よきガーデニングデイをニコニコ音譜猫あたまあしあと