夏のはじまり | 猫とガーデニングと日々のあれこれ

猫とガーデニングと日々のあれこれ

イングリッシュガーデンを目指しつつ、猫と暮らす気ままなライフ。




    

ウインク

ようこそ、

ブルーフォレストのムッシュガーデンへ。

北国ワイルドガーデン目指して

4年目の初夏です。

 







ついに7月ですね。
さすがに初夏ですね。


信じられない。


え?5、6月あったっけ?あんぐり
最近、光のように時間が過ぎてく。







前回、上司の愚痴を話したら、
みんなめっちゃ心配してくれて嬉しかったです。
ありがとう~泣き笑い
でも私は怒りが原動力になるタイプなので、
体調には影響しないから大丈夫よ。

特に大人になってからは、
仕事とプライベートを切り離して
考えられるようになったし、
そっから楽になったかな~。


みんなも多かれ少なかれ人間関係で悩んでるよね。
そんな時、基本はとにかく良質な睡眠!
最近、ヤクルト1000飲んでるんだけどね、
ただでさえ寝付きがいいのに、
これ飲んでから落ちるように寝るようになったよ。
寝付き悪い人にはオススメ!



体の不調はほんとに単に体力不足なの泣き笑いかなしみ
でもようやく最近は、
体が追い付いてきた感があります。
(春から何ヵ月かかってんだ?おっそ!)

夏前になんとか体力戻ってきてよかった…
でも疲れやすいけどねっ!
貧血のせいもあるけど、やっぱ年だろなァ悲しい








夏のはじまり



ガウラが咲いてきました。


ムッシュガーデンでは、
ガウラが咲いてきたらもう安心。


ムッシュがなにもしなくても、
風にそよぐガウラと緑田が、
風景を作ってくれます。


これが秋まで続くんだよ?!
ガウラ優秀すぎる!





去り行くものと訪れしもの



いつもは梅雨とは名ばかり、
空梅雨が多いブルーフォレストですが、
今年はめずらしく雨が1週間続いたりして
梅雨っぽかったですね!



でもそれも先週までかな?
雨が切れたら、急激に夏が来た感じ。
もうヤバイうだる暑さ驚き




今まで頑張ってきたビオパンも
さすがにもう終わりでしょうねぇ。
日陰に寄せました。


今年も長らくありがとねぇ。
来週末に解体しようかな。








ここからは
咲いてきたもの紹介していくね!



秋花壇に寄せ鉢で置いてた、モナルダ、
はじめて咲きました!

・・・ピンクかあぁ~!泣き笑い
_(:3 」∠ )_



赤だと思って買ったのに、
ピンクだったあ~!!!泣き笑い
えええ?!
モナルダって普通、赤じゃないのおーはてなマーク泣き笑い



ガーデニングあるあるですねネガティブ




モナルダの赤を
コレオプシス ブリーディングハーツと
合わせたかったのになあ~。
ここは秋花壇なので、
ブロンズと赤で
秋のダークさを表現したかったのにぃ~!
ブリーディングハーツも
めちゃくちゃキレイになってきました。
これも秋までずっと咲いて、とっても優秀!



これね、別の方のブログで見たら、
春でも葉っぱが結構、緑なのよ。
でもうちだとブロンズの発色がすごく良いの。
もしかして寒冷地の方が、キレイに発色するのかな?



思ったような色合わせじゃないけど・・・
しょうがないっす泣き笑い






こらそこ!
ねこぐるまデートしてんじゃないわよ!ちょっと不満








ムッシュガーデンの夏を象徴する、
バーバスカム ビロウドモウズイカもせせり立っています。
ハイ、そうです。
ポーラーサマーかと思って野原から拾ってきたら、
ビロウドモウズイカだったけど、
本当にビロウドモウズイカかどうかさえ怪しいという、
あのいわくつきのビロウドモウズイカですね。

これまでの経緯はこちらで↓

 




もう、どっちがどっちかわかんねぇよ!
どっちでもいいや!



毎年種が飛んで、どこかからかは育ってくれるの。
かなり迫力あって、
もはや夏の風物詩になってる。






夏花壇でホリホックが咲いたよ!
うん・・・
ピンクかぁぁぁ~!(2回目)泣き笑い

ホリホック マルスマジックです。
いや、マルスマジックに罪はないよ…うん…。



夏花壇はさ、
ギラギラした夏を彷彿とさせるような、
ビビットな赤と黄色の構成を目指した花壇なのよ。



深紅と黄色のホリホックも植えたのに・・・
完全に消えたなぁ…。
オマケのピンクだけが生き残るってなんでやねーん!
もう色構成めちゃくちゃやで。





気を取り直して…


エキナセアも咲いてきたよ!
これはストロベリーナントか。

これは…なんだっけ泣き笑い



エキナセアは5種類くらい植えてるはずだけど、
去年まで全然大きくなってくれなくて。
エキナセアって思ったより時間かかるんだねぇ。


でもようやく根が張ってくれたのか、
今年はつぼみがかなり上がってきてるっぽい。
期待しちゃうなーワクワクひらめき





夏花壇のリーフ要因、
カンナ ベンガルタイガー!


越冬を経て、ついに芽が出ました!


・・・というのは真っ赤な嘘。



ハイ、本当は、
おぎはら植物園で買い足しました。泣き笑い


うわーん泣き笑い
掘り上げ越冬難しいよ~!
やっぱり死んだよ~!
今年は地植えで越冬試してみる!
それでダメなら、もうカンナは諦めよう。
掘り上げ越冬めんどくさすぎる。






ラベンダー



夏と言えば・・・ラベンダーですよね!

北国でラベンダーといえば、
イングリッシュラベンダー(アングスティフォリア系)びっくりマーク
うちのシェードガーデンでも今、満開びっくりマーク指差し飛び出すハート



ブルーフォレストは、
ラベンダーの植栽が多くて、
初夏は街路とかめっちゃ涼やかなのよねニコニコ飛び出すハート



でもガーデニングはじめてから、
ブルーフォレストでも
ラバンディン系のラベンダーもいけるんだって知った。



で、ラバンディン系のグロッソ!
こっちはイングリッシュラベンダーより遅め。
もう少しだな~ニコニコ
今年はどれくらい咲いてくれるかな~
花穂が上がってきててワクワクニコニコ



今年はじめて見かけて買ってみたコレ。
これもラベンダーなんだって!
ラベンダー メルロー。
「スパイカ系」という種類らしい。
斑入りの葉っぱがキレイ。
はじめてみたー!


外で冬越しは無理かなあ。
どんな花が咲くのか…ワクワク。








今週の作業 ~ジギタリスの株分け~



今日さ、youtubeで、カーメンくん?チャンネルを
たまたま見てたら、
「ジギタリスが越冬できないから種で繋いでる」
っていうコメントあって、


えっ?(゜ロ゜)
ってなった。


ジギタリスって西じゃ越冬できないの?
なんで?
寒くないのに?


まだまだ知らないことがいっぱいだなあ(;`・~・)





春花壇であるボーダーコーナーが終わったので、
テコ入れしました。



まず、
草取りとか管理しやすいように、
通路用に枕木入れることにした。
中央に入れるんだけど、
まず手前に並べて距離感みてるとこ。


ムシムシ暑くて、
8時にはじめたけどもう汗だく驚き





一方その頃、モロ美&エル様は…

作業応援中






でね、このジギタリス2株がもうかなり大きくて、
いつ弱ってもおかしくないので、
一株を掘り上げて待機苗を作ることに。


掘ったよ!でっけぇー!!!
たらいがちっちゃく見えるけど、
これ、HCで売ってた中で一番でっかいタライよ?!


あっついー!きっついー!ドロだらけー!
もう汗だくだくネガティブ






一方その頃、モロ美&エル様は…

飽きて、茶会開始






掘り上げたジギタリスを
株分けして鉢植えにしました。

ヒィヒィネガティブ




一方その頃、モロ美&エル様は…

茶も飲み終わり、多肉評論会開始








で、できました!
未来を担う待機苗が5株できました!
つ、つかれたあ~!魂が抜ける


過程ぶっとばしたけど、
枕木も入れたよ!
正面からは見えないけど!
🐩「やっと終わりましたの?待ちくたびれたのですわ」

泣き笑い「え、エル様は何もしていないのにぃ~!」



ニコニコ「うん、まあかわりばえはしないが、
よく頑張ったのではないか?」

泣き笑い「さすが、モロ美殿!褒めて育てるタヌキ!」




ニコニコ「見えない努力が来年につながるからの。」
🐩「その通りですわ。
功を急いてはいけないのですわ。」



ははーっ!
ありがたきお言葉!


ちなみに、掘り上げた所には、
待機苗を2株植えましたよっ✌️






ちなみに、
テラスで管理してたエケベリア類も外に出したよ✌️
一応、なるべく風が当たらんように
配慮はしたつもりだけど…
夏前に急に外出して大丈夫やろかちょっと不満












ブルーフォレストの短い夏が始まる…!