100km越えのつもりが | 今日も出かけてますよ!のブログ

今日も出かけてますよ!のブログ

いい歳したおっさんが自転車乗って空手をして書道をして絵を描いたりして楽しんでいます。
そうそう本業はお坊さんです。

北九州地方は、梅雨入り、そして明日から本格的な雨模様

 

 

つまりこんな感じかな????

 

 

 

 

 

 

 

今日は午前7時20分にお参り終了(速やっ目目

 

 

 

 

 

 

 

 

郎丸の私ですが、居ても立ってもおれず、ウエアに着替えて

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクに跨りました。

 

 

 

 

 

 

 

行く先は、みやこ郡みやこ町犀川の「伊良原ダム」へ

 

 

 

 

さぁ出発ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

快調ですが、20Km/hくらいでムリなく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金辺トンネル(これを抜けると田川郡香春町です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、道路幅が狭く歩道を走りますが写真の通り藪状態💦 登山の藪漕ぎと同じ、兎に角走り難い💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか香春町から30分走って➡➡赤村に到着(約20km)

 

 

 

 

 

 

 

もう少し走り小さな峠を2つ越えて、みやこ町犀川へ

 

 

 

 

 

 

 

 

犀川の物産館「四季犀館」に到着、38km、走る事1時間30分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで今日初めての休憩、スイーツタイム🍰

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、ヒルクライムへダッシュダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

 

四季犀館から伊良原ダムまで約5kmくらいかな?

 

 

 

 

 

   いつも登る「平尾台」より距離も短く、勾配は6%前後、ただ新しい道なので道が綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり、ゆっくり、景色を楽しみながら登りました。

 

 

 

 

 

 

約25分くらいで到着

 

 

 

 

 

お腹が空いたので、早々に下山、平尾台と違って急カーブがないのでゆったりと走れます。

 

 

 

 

 

 

四季犀館に戻ってうどんの「旬犀庵」で昼食

 

 

 

 

 

 

 

それなりに暑くなってきたので、冷たいうどんをチョイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐輪スペースに超高級バイク発見 デ・ローザのチタニオ(イタリア)です。

 

 

 

 

 

 

 

そのオーナーさんが私のところにお話に見えて、久しぶりに自転車話に花が咲きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、100km目指すぞと、今川沿いの今川RCを下りましたが、ここも藪漕ぎ状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも快調に走っていましたが、走行距離65kmあたりから、やばい脚が攣ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痛たたたたと走行中止💦、知らない間に気温が30℃越えで暑くなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

登山会で教えていただいた脚攣りの特効薬「ツムラの68番」漢方薬を飲みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これいいですよ、自転車仲間の皆さま、ぜひお知り合いのお医者さんに処方してもらって下さい。

 

 

 

 

 

 

少し休んで走行再開、でも脚攣りは改善しましたが、やっぱり暑さに身体が慣れていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

走行75km時点で、当初の予定のご馳走?平尾台の行橋側 通称「男坂」・・・・さて、どうする💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理💦ムリ💦ムリ💦ムリ💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泣く泣く帰路につきましたが、脚の痛みがちょくちょく、騙しながら走りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか到着、それでも2年ぶりの走行距離84kmのセミロングRIDEかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏場はミネラル不足、塩分不足、そして距離練習など、いろいろ対策が必要と考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてあすはこんな感じでしょうね