師の背を追い、道を歩む | 今日も出かけてますよ!のブログ

今日も出かけてますよ!のブログ

いい歳したおっさんが自転車乗って空手をして書道をして絵を描いたりして楽しんでいます。
そうそう本業はお坊さんです。

私は道がつくものをいくつか長くライフワークにしています

 

一つは沖縄空手道(沖縄剛柔流・東恩流・宮古流などと琉球古武道)です。

 

    故・芳野正夫先生にふとした縁で出会って、人生が変わりました。

 

まさに「師匠」を呼ぶにふさわしい見識・実力そして仁徳の備わった先生でした。

 

以前アップしたものですが、よろしかったら一読ください。

 

そして、もう一つは書道です。

 

              それは故・倉原清暁先生に師事していました。

 

12年前にお見送りしたのがつい昨日のようの思われます。

 

ちょっと気難しい先生でしたが、筆を持って大字を書かれる姿は迫力を感じました。

                 これは先生から頂いた、私の宝物です。

 

ときどき、その当時の手本を引っ張り出して臨書をしています。

 

 

           今日は久しぶりに、細字の手本をひっぱり出して書きました。

 

 

                 思い出しながら、何枚か書きました。

 

 

          最後は、華の先生(現師匠)のお手本を見ながら一枚。

 

師の歩んだ道を、一歩でも近づけるように精進して行きたいです。

 

そして、最後の道は「仏 道」

 

         それは、まさしく先代の父の歩んだ道、後ろ姿を追い求める道です。

 

                   明日も精進して歩んで行きます。

 

 

          あるじ(坊守さん)に叱られながらですが・・・・・・・・とほほほ