6月13日 木曜日 薄曇り 無風 体も庭も水不足? | 海のシャチは元気だよぉ

海のシャチは元気だよぉ

末期前立腺癌と宣告されて11年経過、最近は癌を忘れるほど他の病に、耳は人の声が聞こえず、人工内耳を装着することに。

最近 宣伝目的の”いいね””フォロー申請”が頻発
迷惑です
不動産は息子が不動産業 
株、投資、宗教なども興味なし

昨日は

10時から午後6時近くまで

エアコンの入れ替え工事

私としては何もすることがないような。。

いつも昼寝の時間に

どうしても眠くなって

居間の椅子を倒して30分くらい熟睡

疲れ取れないよなぁ

何もしなくても疲れるんだ

 

工事が長引いたのは

想定外の追加工事があったから

見積と現実の現場の差

おかげで思わぬ出費とあいなった

 

昼間も暑かった

真夏日になったのだ

夜になっても

家の中の温度下がらず

熱帯夜 27度を維持

エアコン入れればいいものを

中途半端すぎて

入れずに就寝

 

明け方4時に目覚め

うっすらと明るかった

それから熟睡できなくてうつらうつら

それでも体を寝かせていた

 

起き出したのは7時

空は薄曇りだよ

連日の晴れた空を見慣れているから

なんだか暗いなぁ

 

日課のみずやり

ん??

アジサイの色が変 それに枯れ始めている?

 

この画像ではわかりにくいけど

色が褪せている

中には外輪の花が枯れているものも

どうもここの暑さ続きと

苔対策で水を撒かなかったから

水不足になっているのかも

 

水不足は体に異変が出るから

花たちも同じかもな

 

ダンスパーティーも

やはり色が褪せている

 

沙羅双樹=ナツツバキ

こちらは根が張っているからか

いつものようにしっかりと

今日は10輪以上咲いているようだ

 

沙羅双樹の花が役目を終えたところ

これが実で

秋には茶色くなり

黒い種ができます

 

柿の木も根が深いから

枯れることはないようで

実がたくさん

実がなりすぎている

密集は良くない

そろそろ摘果しないといかんかも

 

勝手口のアジサイ

こちらも色がイマイチ

画像のはいい色している方

 

虫が飛んでいた

追っかけてみたけど

なんだかわからん

そう言えば柿の木に熊蜂が来ていた

これも仲間?

でも黄色いところないもんな

 

追っかけとは別に

見回していたら

ん??

目視でわからなかったけど

画像編集でカナブンがひっくり返っていたのだ

まだ手足動いていたけど

このままかなぁ?

 

 

朝7時過ぎの名古屋の西上空

曇ってます

予報では降水確率20%

 

今日は内科の定期診察日

また車の運転で疲れるだろうなぁ

クリニックの梯子をしなくなったので

ちょいと楽にはなったけど

街の混む中を走るのは疲れるよ