秋の美術展に向けて その6 気を取り直しての第一歩 | 海のシャチは元気だよぉ

海のシャチは元気だよぉ

末期前立腺癌と宣告されて11年経過、最近は癌を忘れるほど他の病に、耳は人の声が聞こえず、人工内耳を装着することに。

最近 宣伝目的の”いいね””フォロー申請”が頻発
迷惑です
不動産は息子が不動産業 
株、投資、宗教なども興味なし

目下いじれなくなったのを

おいといて

相手(対)になるものを彫り始めた

 

ビビ割れをした

同じ轍を踏まないように

ボケてきた頭をフルに活動させて

まだ残っている学習機能で

彫り始めた

 

物は対照的に作るので

形として同じようになるから

ビビ割れも同じようになる可能性が高い

ということで

そのあたりを避ける彫り方を

頭の中で考えながら

 

まずは手始めに

オオマナカナ形作り

ハタガネで固定して

ノコを使って切り落として

 

次は

前と同じように

ドリルで穴をかけて

ノミで彫り出す

 

これはドリルで

彫り出すところの周囲に穴をあけている

2方向からドリルで穴あけそして

それから

その部分をノミを打ち込んで

くりぬく

 

ざっとこれだけするのに

2位間半かかった

硬い木っていうのは

力いるなぁって

 

まぁ

年取って筋力落ちているから

体のいい筋トレをやってる感じだ

 

今日の結果

右は目下補強中のもの

補強のツノは切り落としてある

 

左が今日彫り込んだものだけど

実はすでに

材料にかなりひび割れが入っているので

前のようにならないように

彫り終えてから

補強を入れ込んだ

拡大するとわかるかも

 

 

 

昨日から

この先の彫り方を思案している

彫刻刀では

材料が硬いから

歯が負けるかもしれない

ノミでシコシコ掘るかなぁ

と思えども

進度を考えると。。。

 

電動の彫刻刀でもあるといいけどね

ドリル使って

削るという手もある

ただそれだとドリルの種類がなぁ

 

ヒビ、割れ がなければ

カンカン叩けるのになぁって

愚痴ってても始まらないわなぁ

 

よく考えて進みます