3月20日 水曜日 春分の日 雨→曇 昨日はいい日でしたぁ | 海のシャチは元気だよぉ

海のシャチは元気だよぉ

末期前立腺癌と宣告されて11年経過、最近は癌を忘れるほど他の病に、耳は人の声が聞こえず、人工内耳を装着することに。

最近 宣伝目的の”いいね””フォロー申請”が頻発
迷惑です
不動産は息子が不動産業 
株、投資、宗教なども興味なし

今朝は寒くて寒くて起きるのが嫌だった

それで10時過ぎ前寝ていた

起き出して

昼飯兼用の朝飯

 

朝ドラの録画見ながら

 

実は

昨日突然の出来事

昼飯直前に

相方が電話していた

どうも孫と話しているらしい

私は腹が空いたので

昼飯作ろうと青肩に声を変えた

「スパゲッティ作るぞ」と

それを電話で聞きつけた孫が

「僕も食べルゥ」と

急遽3人で食べることになったが

同居しているわけでもないから

相方が迎えに行くことに

その間に私はスパゲッティを作る

 

作り終わった頃に

孫がやってきた

 

テーブルに3人

珍しい光景です

いつもは母親が横にいるので

 

作ったスパはミートソース

孫が食べる想定はしていない

私の味付け

どんな反応するかなぁと思いつつ

まぁ孫用にウィンナで

タコもどきを作ってみたが

(実は失敗していた)

 

孫の反応

「おいしい」

嬉しかったですねぇ。。。

来月には4年生になるんだけど

 

ミートソースの材料は何かと聞いてみたら

肉とケチャップはわかったらしいが

そのほかがわからない

玉ねぎのニンニク入っているよというと

ニンニクはあまり食べてないようで

怪訝な顔していた

 

それでも満足そうな顔で

こちらも満足な顔になりますね

 

食べ終えてから

持ち込んできたブロックで

お城の制作に取り組んでいた

 

レゴとは全く違う部品

父親の流れでかなり前からやっている

お城=天守閣の屋根を作っているようで

かなり複雑なものを組み立てている

 

少し経ったところで

相方からパズルへの挑戦提案が

 

我が子供3人が孫と同じ年齢の頃に挑戦した

どこかのお土産の組木細工

一旦バラして

40分くらいかかって完成

 

組み立てに挑戦中

 

完成して

「できたぁ〜〜〜〜」と歓声を上げた

 

夕方はお出かけの予定があるとかで

3時になっておくっていった

 

帰り道で車屋さんによって

一年点検の予約をして

ドラッグでお菓子買って

相方と別れて

家まで歩きてきた

久々に杖なしで ゆるい坂だけど登り続けた

ちょっときつかったかなぁ

花粉飛び交う中20分かけた

おかげで夜寝る頃から

くしゃみに見舞われた

 

でも

いい思い出を過ごしての就寝

 

 

今朝10時過ぎに外に出たけど

雨が降っていた

そな中をいつもの空とソメイヨシノをとりに

 

蕾かなり膨らんでますね

もう開いてもいいけどなぁ

でも今日は寒すぎる

雪が舞うかもって

 

それでも悲願です

暑さ寒さも彼岸まで と

数日すれば

暖かくなるかと思う

 

10時過ぎの西上空

魔は太陽顔出しているけど

西の空は雪空です