3月3日 水曜日 晴れ 花粉入りの冷たい風 ひな祭り | 海のシャチは元気だよぉ

海のシャチは元気だよぉ

末期前立腺癌と宣告されて11年経過、最近は癌を忘れるほど他の病に、耳は人の声が聞こえず、人工内耳を装着することに。

最近 宣伝目的の”いいね””フォロー申請”が頻発
迷惑です
不動産は息子が不動産業 
株、投資、宗教なども興味なし

今日は桃の節句

いくら薬のせいで男廃業しても

桃の節句には縁がないはずの私

でも

相方はやっぱり女性なんで

雛人形には。。。

 

我が家には今は

女性一人

(友人の医師は「あまえんとこ婆さん2人だ」と)

(私も女性扱いになっているが)

 

雛人形は

今はもうか飾らない

私の母親が

母親から見たら孫の私の娘に

結構高かった雛人形を買った

娘が嫁に行くまでは

飾ってたような。。。

と言っても立ち雛で場所はあまり取らなかったが

 

嫁に行ってから飾ってないなぁ。。

 

でも

今は年中玄関に

立ち雛が置いてある

といっても

娘のではなく

私が結構前に彫った”祈り雛”

 

 

年中置いている理由

 

しまうのが遅れると

お嫁に行けないと言われている

我が家で今は相方だけ

まわ婆さんと言われる私の含めて

お雛様を片付けなければ

嫁に行くことはない

 

私らが次に嫁に行くとしたら

もう阿弥陀さんのところだから

そこに嫁に行くことがないようにと

年がら年中

玄関にいる

 

上の画像は

この記事アップのために

周りを片付けてショット

 

いつもは下のように

私の彫刻作品が

いっぱい 一緒に並んでいる

 

お雛さんの両脇は

円空仏の模刻

前の小さいのは

ナデナデ坊主=合唱同時

5人ばやしの代りだな

 

なにはともあれ

ふたりとも

阿弥陀さんのところには

当分行くことは自粛

いや当分ではなく

できる限り長く自粛中

 

 

 

今日は

寒い日になりました

昨日はとんでもない嵐だったけど

気温は低くなかった

それに引き換え今日は

暖かい春の日差しだけど

風はものすごく冷たい

(「戻り冬」という言葉はないのかな?)

 

それに花粉が入っている

目が痛いよ

 

 

海のシャチは今日も元気です

あさっての木彫りの会の準備しなくては

緊急事態解除で

会は開催されることに

 

 

*******

戻り冬

こういう言葉はないんだなぁ

寒の戻り

というのがごく当たり前の言葉らしい

日本人でありながら

それなりの年齢でありながら

日本語を知らない私です