いいお父さんにしてください! | シングルファーザーの子育て日記

シングルファーザーの子育て日記

シングルファーザーになって丸4年。
小学生の息子との日々悪戦苦闘の毎日を。。

相変わらず、学校からトラブルの電話はある・・

授業中騒いだり、喧嘩をしたり、

いじめたり、いじめられたり・・

 

もう2年生も半分過ぎているのに・・

 

成長のスピードは

人それぞれなのは分かってはいるが・・

 

そのたびに、息子と話し合っても

また、トラブルは繰り返す・・

また話しあう・・

 

先日、息子に言われた。

「お父さんだって良くないじゃん!!」

 

「お父さんの事は関係ないだろー!」

と、言いかけてやめた・・

 

確かに、良いお父さんじゃない・・

 

きちんと向き合っているつもりだが

いつも子供騙しな話し合いになっている。

口うるさいし、よく怒るし、イライラもしてる。

料理もうまくないし、

裁縫もできない、

自分の時間を削って

子供と遊ぶわけでもない・・

 

 

息子になって7年。

父親になって7年。

 

同じだ・・

 

 

ある朝、学校にいく息子に言ってみた。

「お父さんは君が良い大人になるためにがんばるから、

君も、お父さんを良いお父さんにするためにがんばって!」

「初めてそんなこと言ったね・・いってきまーす。」

 

がんばろ。。