インタビューライター/プロフィールライター

の樗木 真理(おてき まり)です。

お一人おひとりの人生をたどりながら想いを整理し
「あなただから」と選ばれる
プロフィールやインタビュー記事を書いています。
 


男女共同参画の学びについて
先日こちらの記事に綴りましたが

島内でも時折学ぶ機会があり

地域の区長さんや学校の先生方や行政の職員さんも

一緒に参加しています。

 

そこで本当に素敵な

区長さんがいらっしゃるのです✨

 

70歳過ぎのおじいちゃんなのですが

市役所を退職されてから農業をしつつ

区長など様々なお役目を果たしています。

 

すごく謙虚で

いつも周りの人やその場に参加した人が

どうやったら理解し合い、納得できるかを

考えていらっしゃり

 

誰かの意見にただ反応するのではなく

「自分だったら」と置き換えて考えて

いらっしゃるんです。

 

そしてそれをシェアしてくださる。

先日もその区長さんと

同じテーブルだったのですが



ある人が


「区長さんはどんな意見も

自分ごとに捉えていらして

本当に素晴らしいですよね」



と言葉にしてくださって、

その場にいた全員がうんうん!

と頷いていました。

 


わたしはいつも

自分の意見がどうやったら通るか?を

考えがちなので、すごく恥ずかしくなりました。

 


一人のあり方が

周りに与える影響って

小さいようですごく大きい。


 

「人の振り見て、我が振り直せ」

ということわざを思い出しました。

 

人に物申す前に

自分を見つめ直したいものです。

周りの人から学ぶことばかりです。

ありがたい。

 

     ■募集中のサービス■

🌹「あなただから」と選ばれるプロフィール作成

サービス詳細はこちらから

 

🌹あなたの魅力を引き出し、可視化するBeing you & インタビュー

サービス詳細はこちら

 

 
 

💎無料メールセミナー配信中💎

・1日目
人生の棚卸しをして自分軸を見える化しよう

・2日目

どんな人の力になりたい?
 理想のお客様を決めよう!

・3日目

共感と信頼を得るために大切なこと

・4日目

お客様が叶えたい未来は?

・5日目

実際に書いてみよう!意識するポイント2つ

ご登録はこちら

 

▷Instagramはこちら

 

▷執筆記事一覧はこちら