どうしても眠れない

何時間経っても眠れない

そんな日が時々ある。


みなさんはないかな?

そんなこと。




私は昔から不眠症に陥りやすい。

考えたって仕方ないことなんて考えなきゃいいんだけど、頭に浮かんで消えない。




眠れないパターンは決まってる。

寝つきは悪くない。

眠たくもなるし、布団に入れは即寝てしまう。

ものの2〜3分もあれば眠りにつく。

でも、途中覚醒する。

一度覚醒するともう眠ることはできない。




もっと寝なきゃ、明日も仕事なのに

こんな睡眠じゃ明日しんどいよ


翌日への影響が心配で、眠れないことがストレスになり余計眠れなくなる。




夜中に目が覚めて時計を見るとまだ1時や2時だ。

明日のために眠ろうと頑張る。

でも眠れない。

少し違うことしてみてからまた寝ようとしてみる。

やはり眠れない。



ああ、とうとう新聞配達の音が聞こえてきた。

もう少ししたら起きる時間だ。




朝まで何も気づかず眠れることができる人が羨ましい。